高尾山冬景色2

頂上に登り富士山を見て帰りは沢歩きコースを選択しました。冬枯れの木々がいい味を出していました。秋にこのコースを使って登山すれば良い紅葉が見れるはずです
d0185744_10312016.jpg
d0185744_10314535.jpg
d0185744_10321392.jpg
登山道にせりだした幹やエイリアンのように倒れこんだ樹木達はやがて、土に帰り沢山の樹木の栄養となります。これを更新倒木と言います
d0185744_10371424.jpg
d0185744_10381829.jpg
いよいよ沢歩きです。この沢は途中浅川に合流して多摩川へ。そして海に
d0185744_10421251.jpg
d0185744_10441250.jpg
d0185744_1045597.jpg
d0185744_10455514.jpg
そして、無事下山です。
d0185744_10473825.jpg

by yaguchitenga | 2011-01-22 10:48 | 写真 | Comments(12)
Commented by みどり☆そら at 2011-01-22 18:23 x
沢歩き、良いですね!
こういう着れない川に
防水カメラを沈めて
色々撮ってみたいと思ってますが
こういうところに中々行かなくて・・
Commented by おとうさん at 2011-01-22 19:54 x
山大好きです。しかし休みがあっても腰が重くこのような場所に行かれない状況にへこんでいます。
荒々しい山へ行きたいです。
日帰りだと無理かなぁ~
Commented by yumi-mama at 2011-01-22 21:41 x
モノクロだと又違った味と言うか
雰囲気が楽しめますね^^
本当に紅葉がみたいです♪
Commented by ninja2005y at 2011-01-22 23:13
昔、娘が小学生だった頃。

よく家族で山登りしてましたね~。
もう今は登ってませんけどね。
Commented by がっちょーん at 2011-01-23 03:10 x
下りて来られたのは、日影沢ですね。ここは早春に貴重な植物が群生するので毎年行っています。
モノクロームで高尾山を撮るなんて!私にはない発想です。
冬枯れの山・・・日当たりの良い斜面でひなたぼっこ、なんて発想しかありませんでした。新鮮です。
Commented by risaya-827a at 2011-01-23 09:51
おはようございます^^
モノクロで見ると、何となく怖そうな・・・そんな感じがします^^;
やっぱり、冬だからかな?
Commented by yaguchitenga at 2011-01-23 20:39
みどり☆そらさん 沢歩きは下山より登りの方が大変そうでした。観光客かなり息をきらしながら登っていました。低山でもかなりきついですね。久しぶりの山歩きでした。防水カメラを沈めて撮る。私もやってみたいです.興味あります。
Commented by yaguchitenga at 2011-01-23 20:43
おとうさん 私もなかなか、山歩きはね。奥多摩の渓谷ぐらいだと楽ですが。でも高尾山の冬枯れの樹木は良かったです。秋はこの沢伝いから登ってみたいです。、かなり急斜面なので、ゆっくりと、です。
Commented by yaguchitenga at 2011-01-23 20:51
yumi-mamaさん 冬枯れの季節すっかり葉が落ち色が無い風景でした。高尾山は東京の奥多摩より落葉樹が多く冬をかなり感じました。で一部の除きモノクロで撮影したんです。
Commented by yaguchitenga at 2011-01-23 20:55
ninjyaさん どんな山に登っていたんですか?あの阪神タイガースの大演歌の六甲山とか、前に写真で見たことがあり行ってみたい山なんです。
Commented by yaguchitenga at 2011-01-23 21:02
がっちょーんさん 以前高尾の写真掲載してましたよね。登る前に見てみようと思ったのですが見付からず諦めていました。確か裏高尾とかいった題名でしたよね。ここで撮影してたんですね。日影沢だったんですね。この沢の滝を撮影したかったんですが行者さん達の修行の場だったので撮影禁止でした。小さい滝でしたが何故か魅了されました。
Commented by yaguchitenga at 2011-01-23 21:09
理沙也さん。ロープウエイですとすぐ着いてしまうのです。同行者は歩いていきましょう。その案に賛成したのが良かったですね。帰りも歩きでした。歩きの方がいっぱい自然の息を感じました。山の冬は色がないですからね、モノクロにしました。高尾の良いところは落葉樹が沢山あることです。針葉樹ばっかりでしたらモノクロにはしてませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の空1 冬の光 高尾山冬景色1 >>