人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両国旧安田庭園で

この庭園は大名の下屋敷で後に安田財閥が引き取り隅田川の水を引き込んでいたそうです。現在は引き込まれていません。隅田川は荒川が源流から東京の下流赤羽岩淵水門で二つの川荒川と隅田川になります。本流は隅田川になり東京湾に流れていきます.私の地元に流れているのは荒川放水路だと言われています。こちらの方は葛西臨海公園のある海へ行き着きます。このように分けたのは江戸時代洪水がおおかったそうなのです。写真は一月撮影で冬枯れ池に写る雲やスカイツリ-を撮りました池の後の古い建物は安田財閥が提供した安田公会堂です。
両国旧安田庭園で_d0185744_2235845.jpg
両国旧安田庭園で_d0185744_22353438.jpg
両国旧安田庭園で_d0185744_2236032.jpg
両国旧安田庭園で_d0185744_22362864.jpg
両国旧安田庭園で_d0185744_223655100.jpg

Commented by risaya-827a at 2011-02-25 08:41
おはようございます^^
この日は風があまりなかったのか、まるで水鏡みたいですね♪
写り込みの風景もなかなか面白いものです^^
Commented by yaguchitenga at 2011-02-26 08:00
risayaさん 穏やかな冬の休日でした。夕暮れてくると頭がくらっとする寒さでした。庭園は冬枯れでどうしようかと思い池の写りこみが綺麗だったので撮ってみました。おっしゃるように面白い写りこみでした。両国の写真はまだ続きます。
Commented by がっちょーん at 2011-02-26 20:03 x
セツブンソウがアップされているかもしれないと思い、早速見に来ました。
両国にこんな立派な庭園があるなんて!はじめて知りました。
さすが・・・。下町はたにやんさんですね!
池の水面の映りこみがとてもきれいです。
洪水が多いとはいえ・・・荒川放水路は残念でなりません。なぜなら、水量の多い、きれいな隅田川を見たかったからです。
Commented by ninja2005y at 2011-02-26 23:15
遠くに見えているのが【スカイツリー】ですね。

近頃はよくテレビで
スカイツリーの撮影ポイントが紹介されていたりしますね。

ここも良いんじゃないですか?
Commented by yaguchitenga at 2011-02-27 05:58
がっちょーんさん 野川公園は来週の日曜日ですかね。昨日土曜日は東京の古木撮影に高輪まで行き、又神楽坂を歩いてきました。あの大日本印刷の谷をみてきましたよ。でも撮れませんでした。
Commented by yaguchitenga at 2011-02-27 06:10
がっちょーんさん 2です。荒川は私の所ではちょっと汚い川ですね.こぶし岳の源流から東京までの旅、そして、隅田川の水をこの池に引き入れていたなんてロマンを感じました。私も両国に立派な庭園があるとは知りませんでした。両国から見えるスカイツリーを撮るためだったのですが良い場所を知りました。
Commented by yaguchitenga at 2011-02-27 06:15
ninjyaさん そうです。スカイツリーですね。ドーム形の古い建物は両国公会堂ですが古さと新しいものが見れるスポットですね。これからも独自のスポットを探して撮りたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2011-02-24 22:32 | 写真 | Comments(7)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga