小春日和の花たち2

暖かい日があったかと思うと寒くなったりの日々。昨日は強く冷たい風が吹いていましたが、写真は3月20日に新宿御苑で撮影した小春日和の日曜日でした。春の花が綺麗に咲いていました。1番目は八丈島に咲くはちじょうきふじ。
d0185744_65475.jpg
d0185744_655496.jpg
ゆきやなぎ
d0185744_6573086.jpg
シラン
d0185744_70912.jpg
ヒボケ
d0185744_735954.jpg
ジンチョウゲ
d0185744_783325.jpg
ジャノメエリカ
d0185744_7102211.jpg
ミツマタ.何故かうつむき加減のクリスマスローズ。花の中をまた覗きました。アングルが大変でした。腕が少し痛かった
d0185744_7161137.jpg
d0185744_717719.jpg
d0185744_7185218.jpg
はなにら
d0185744_7301452.jpg
花の名前が分かりませんでしたが古木が優しそうに見つめているように見えました。
by yaguchitenga | 2011-03-27 07:06 | 写真 | Comments(12)
Commented by みどり☆そら at 2011-03-27 20:17 x
暖かかったり寒かったりと
この時期は大変ですよね〜
でもそんな中植物たちは
ちゃんと季節をわかっているんですね!
花が増えるのでこれからが楽しみです。
Commented by ☆kangeki☆   at 2011-03-27 20:35 x
「暑さ寒さも彼岸まで!」はどこにいったぁ~?
でも時期が来れば、ちゃ~んと咲いてくれる花ばなを尊敬します。
古木とコラボのお花はラッパ水仙のように見えますね。
暖かい春よ~~早く来て~~!(^_^;)
Commented by がっちょーん at 2011-03-27 21:43 x
ハチジョウキフジ!というのがあるのですか。
一度は行ってみたい八丈島です。
・・・3枚目のお写真は、シラン??もしかしたら、青みが強いハナニラかもしれないなと思いました。
春はどんどん花が咲きますね・・・。撮るのが追いつかないくらい。
Commented by ninja2005y at 2011-03-27 23:01
なるほど・・・・・
そういうことでしたか!

ウチに書いてたのは・・・・・・

ミョーにナットク。(爆)
Commented by yumi-mama at 2011-03-28 20:27 x
水仙に始まり~~
ハナニラにクリスマスローズや沈丁花・・
春の花・・
癒されます^^
Commented by yaguchitenga at 2011-03-29 11:57
みどり☆そらさん 今日は暖かくなりましたね。腰痛が良くなって欲しいです。それ以外はなんとも無いのですが。あっ、頭が悪いですね。季節を敏感に感じる植物たちが凄いです。何が起きても咲く。たまに間違えて咲くときもありますが。植物の遺伝子は一体どうなっているのでしょう。
Commented by yaguchitenga at 2011-03-29 12:08
がっちょーんさん はちじょうきふじを漢字にすると八丈五倍子と書きます。花図鑑で調べました。多分ネームプレートには漢字とひらがなでかいていたような。でも漢字にすると軽帯のメモにちゃんとでるかどうか。八丈島はいいとこです。焼酎と、くさやが美味しかった。自然も素晴らしいです。ただし、迷子にならなければね。シランと花にらをやはり花図鑑で見比べましたが区別が如何しても分かりません。それ以上はシランです。
Commented by yaguchitenga at 2011-03-29 12:09
ninjyaさん 納得頂き有難う御座います
Commented by yaguchitenga at 2011-03-29 12:19
kangekiさん 暑さ寒さも彼岸まで。でもいつまでも寒い。と私は文句ばかりの日々。しかし植物は無言で咲き、散ってゆく。動植物の世界は、不思議ですね。木の前の花の名はラッパ水仙ですか。お教え下さり有難う御座います。
Commented by yaguchitenga at 2011-03-29 12:23
yumi-mamaさん 今回は沢山花撮影しました。こんなに花を撮影したのは初めてです。初めて見た花もあります。春の花に私も癒されました
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-30 06:13
いやー、春真っ盛りですね。
咲き誇る春の花の数々、
気持ちだけでも春が来ました。
こちら(長野)は、
ようやく梅やオオイヌノフグリがチラホラ咲き始めたところです。
Commented by yaguchitenga at 2011-04-01 21:20
i-gaden-hirasatoさん オオヌイフグリは、まだ見た事が無い花なのです。どんな形の花か興味がありますね。こちら、ちらほらですが桜がさきはじめたようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小田原城の古木達 小春日和の花たち1 >>