神楽坂路地裏 メーンストリートで

私が神楽坂へ行った後ブログ仲間のがっちょーんさんが私も駅名は知らなかったのですが地下鉄牛込神楽坂下車で神楽坂を御撮りになっていました。牛込神楽坂駅は乗り換えるのが面倒なので、四谷で降りちょっとした坂道を登り後は牛込神楽坂へは道しるべにたよって行きました。何故地下鉄牛込神楽坂まで行きたい動機ですが紹介されていた大日本印刷の谷間を見たかったからです。でも、私には撮れず意外なものを見ました.東京の地理をご存知の方なら、単純かもしれませんが。さて、一回目は、メーンストリートで見たものです。普通の家が写真ギャラリーになっていて覗きました。で、飽き足らずこのギャラリーの周りを撮り歩きました
d0185744_21383911.jpg
d0185744_2139054.jpg
d0185744_21392013.jpg
この七輪も昭和のアート。煮炊きに掘り炬燵に活躍してましたね。そして、瓦斯風呂の煙突など。ギャラリーも拝見しましたが、平凡な日常を切り取った写真が並んでいました。うーん、こんなふうな見方もあったんですね。写真には撮りませんでしたが、私には撮れない風景でした
d0185744_21455474.jpg
風呂場の煙突かな?
d0185744_2147632.jpg
d0185744_2147294.jpg

by yaguchitenga | 2011-05-17 21:48 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-18 06:24
建物自体は、
昭和に建てられたものでしょうか。
普通の家がギャラリーとは、
知る人ぞ知る、秘密のギャラリーですね。
Commented by yaguchitenga at 2011-05-20 06:35
j-garden-hirsatoさん 昭和の家でしょうね。それをギャラリーに改築したようです。この街ではありませんが銭湯をギャラリーにした所もあるようですね。
Commented by yumi-mama at 2011-05-20 08:23 x
レトロの感じが良いですね。。
昭和のなごり・・
私もタイムスリップしてみたい^^
Commented by みどり☆そら at 2011-05-20 19:26 x
良い作りの家ですね
こういう家、凄く好みなんです
古くて素敵な家に住みたいです!
Commented by ninja2005y at 2011-05-20 23:13
へぇ~
メッチャ面白そうなとこですやん。
Commented by risaya-827a at 2011-05-21 08:28
おはようございます^^
神楽坂は理彩也も街散歩をしたい地域なのですが
まだ行けていません^^;
神楽坂って素敵な被写体がいっぱいありますよね♪
Commented by yaguchitenga at 2011-05-21 18:11
yumi-mamaさん 昭和の匂いが漂うギャラリーでしたね。七輪がとてつもなく懐かしかったです。
Commented by yaguchitenga at 2011-05-21 18:17
みどり☆そらさん 古き時代の家をギャラリーにするなんて素晴らしいですね。九州に住んでた頃に店内すべてが木で出来ていた喫茶店に行った事がありました。木の香りが素敵でした。私も昭和の香りがする家に住みたいです。そういえば、親戚の家に五右衛門風呂がありました。
Commented by yaguchitenga at 2011-05-21 18:21
ninjyaさん そうなんです。めっちゃ面白い街神楽坂。行けば行くほど発見がありますね。学生時代住んでた大阪の天満もめっちゃ最高な街でした。ちょっと怖かった西成、懐かしいです。時間があれば再訪したいです。
Commented by yaguchitenga at 2011-05-21 18:26
risayaさんお勧めの街です。それに街歩きは運動にもなります。迷子になっても、大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神楽坂路地裏2 てくてく 樹木のポートレート 桜の木 >>