東京の古木1 本郷弓町の大楠

6月の初旬本郷の大楠に合いに行ってきました。所在地は本郷一丁目。マンションと道路の間に、そして電信柱ぎりぎりに立っていました。このあたりには江戸時代楠木正成。正行の子孫の旗本甲斐庄氏の屋敷があったそうです。樹齢600年の楠木は東京の変化をずっと見守ってきたのでしょうね。しめ縄があったので御神木のようです
d0185744_6385327.jpg
d0185744_6391266.jpg
d0185744_639296.jpg
d0185744_6394623.jpg
d0185744_640510.jpg

by yaguchitenga | 2011-07-10 06:40 | 写真 | Comments(14)
Commented by tomiete2 at 2011-07-10 10:44
今日は、
コメントありがとうございます。
本郷というところは江戸時代から栄えた場所だったのでは・・
歴史がありますね。・・暑くなりました・・暑さ対策何かありますか
Commented by risaya-827a at 2011-07-10 11:01
おはようございます^^
ズーッと見守って来たご神木、今の世の中をどう見ているでしょうね?
周囲がコンクリートばかりでも頑張っているなぁーと言うのが感想です^^
Commented by yaguchitenga at 2011-07-10 13:09
tomiete2さん東京本郷は今回初めてです。有名写真家が結構この界隈を撮り歩いてます。昔はこの街も下町だったのでしょう。そんな風景が古木と共に残されていました。
Commented by yaguchitenga at 2011-07-10 13:16
理沙也さん たぶん世の中に呆れ返っているでしょうね。コンクリートジャングルに囲まれても無言で生きる生命力すごいです・私らは文句ばかり、でも、好きなことして生きていける人と樹木、どっちがいいのでしょう。
Commented by みどり☆そら at 2011-07-10 19:12 x
こういう歴史のある大木って
この木の発芽した時代って
どんな景色だったんだろう?
どんな人達を見てきたんだろう
なんていつも想像してしまいます。
Commented by yaguchitenga at 2011-07-10 21:47
みどり☆そらさん 私も思います。600年の歴史。凄いですよね。
Commented by ninja2005y at 2011-07-10 23:14
こういう古木
チョクチョク見かけます。

しかも道路の真ん中にあったり・・・・・

やっぱ色んな理由があって
切れないんだろうなぁ~なんて・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-12 06:14
劣悪な環境に、
よく耐えていますね。
樹勢もあるし、
この生命力には脱帽です。
Commented by がっちょーん at 2011-07-12 19:09 x
なんと!本郷にこんなに立派な楠があるのですね。
都内古木めぐりとか、してみたいです。
Commented by yaguchitenga at 2011-07-12 20:39
ninjyaさん 
切れないでしょうね。600年も生きてきた木です。だから保存木に指定されたのでしょう。もう木とゆうより気。気力ですね。木にも生きたい気持ちがあるのでしょう。
Commented by yaguchitenga at 2011-07-12 20:44
j-garden-hirasatoさん 江戸時代から、昭和の戦争を経てそして今回の大地震です。歴史を見てきた大楠凄いです。
Commented by yaguchitenga at 2011-07-12 20:52
がっちょーんさん そういえば、今年の花見、ぽっしゃっちゃいましたね。都内の古木廻りなど、いかがでしょう。アリスさんとか会いたいなあ。忙しいでしょうね。本郷の樹木に出会った後あるおばさんに出会いある情報を聞きました。写真は後日です。本郷は東大があるんですよね。赤門あたりの町を撮りたいですね。今回は撮りませんでした。
Commented by yumi-mama at 2011-07-14 15:50 x
街の中にこんな大きな大木があるのですね!!
ズッ~~と見守って来た!!
スゴイ!!
Commented by yaguchitenga at 2011-07-17 05:18
yumi-mamaさん 街の人の憩いの場でもあるようです。古木を撮っていたら御婦人が話しかけてきました。『去年はカラスが巣を作っていたけど今年はいないみたいね。この木を通るたびにいやされるのよ。」
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の古木2 日比谷公園の首賭... 花の名は3 >>