日比谷公園の風景

公園の首賭けイチョウを撮る前に公園の周りを少し歩きました。朝10時過ぎ天気は曇りでした。でも少し暑かったです。写真は江戸城の名残の旧日比谷見附。石垣の上に老木が立っていました
d0185744_7262547.jpg
d0185744_7265145.jpg
石垣を登ると心字池を見下ろす遊歩道がありベンチの上で2匹の猫が寝転がっていました。
d0185744_7293423.jpg
舌を出して少し暑そうな猫
d0185744_7303747.jpg
ただ今熟睡中
d0185744_7321892.jpg
緑濃い心字池
d0185744_7345127.jpg
花の名は、たぶん朝顔かな?
d0185744_7361881.jpg
アガバンサスが咲いてました
d0185744_7374876.jpg
d0185744_7382139.jpg
松本楼の花壇で珍しい植物を見つけました。葉が霜ふりのようで形も面白かったです。
by yaguchitenga | 2011-07-18 07:41 | 写真 | Comments(10)
Commented by risaya-827a at 2011-07-18 10:34
おはようございます^^
石垣の上の老木、凄いですねー♪
いろんな歴史を知っているのでしょうね、きっと!!!
アサガオ・・・と思っているお花は芙蓉系のお花では?
かなり大きければ、アメリカ芙蓉かも知れません。
それにしても、色の濃いアガパンサスですね!!!
Commented by ninja2005y at 2011-07-18 23:17
>>朝10時過ぎ天気は曇りでした。でも少し暑かったです。

この時期の朝10時は、もう暑いですよ。

そうですな~。
エエとこ涼しいと思えるのは
贔屓目で見て8時までかな。
Commented by がっちょーん at 2011-07-19 20:02 x
イベントなどでたまに日比谷公園に行くことがあります。目当てはビールだったりするので、石垣までは目に入りませんでした。
もっと注意してみないといけませんね。ここが江戸城の一部だったとは!
(て場所的に当たり前か・・・)
素敵な視点、そして猫に癒されます。白い花は私もフヨウ系の花だと思います。夏ですねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-20 04:58
昨年の夏、
日比谷公園を横切りました。
猛暑の中、
1日歩き回っていて、
すでに気力は切れ、
ほんと、横切っただけでした。
おもしろい被写体、
いっぱいあるんでしょうけど…。
Commented by yumi-mama at 2011-07-20 08:19 x
大きな木に・・
朝顔ではなく扶養のような?
ネコちゃんのほのぼのした顔・・
癒されます^^
Commented by yaguchitenga at 2011-07-21 21:26
risayaさん 凄いですよね。古木達は私たちにメッセージを送っているようです。芙蓉ですね。有難う御座います。アバガンサスは露出をアンダーにしたんですよ
Commented by yaguchitenga at 2011-07-21 21:30
ninjyaさん 梅雨が明けたら、もう、朝7時でも8時でも、去年から凄く暑いです。
Commented by yaguchitenga at 2011-07-21 21:36
がっちょーんさん 夏はビールです。でも高いのでトリスハイボールで喉をうるおして、それから焼酎です.猫がぐてっとしている姿好きですね。やっぱり暑いのでしょうね。がっちょーんさんとこのワンちゃん元気ですか。最近見てないので。又一つ花の名前覚えました。有難う御座います。
Commented by yaguchitenga at 2011-07-21 21:41
j-garden-hirasatoさん 夏の東京を猛暑の中を。尊敬します。何もいえないです。しかし、目的は一体何だったのでしょう。さぞや、ビールが美味しかったでしょうね。ご苦労様でした。
Commented by yaguchitenga at 2011-07-21 21:47
yumi-mamaさん 芙蓉ですね。有難う御座います。朝顔にも少し似てたんですよ。難しいですね花の種類は。会社の猫家族は大丈夫ですか。しかし頭の良い猫家族ですね.社長さんは、きっとやさしい方なんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の古木3 善福寺の逆さイチョウ 東京の古木2 日比谷公園の首賭... >>