人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の旅 武雄編2

肥前風土記によれば佐賀の名前は楠を「サカノキ」と呼ぶことに由来するそうです。そして樹齢3000年の楠木が武雄市内に集中しています。上の武雄神社の大楠は全国第7位のランクです。さて次の写真は武雄市民会館の裏にある塚崎の大楠です。全国で第53位。昭和33年の落雷により頂上が欠けてしまったそうです。空洞があり中は補強されて痛々しかったです。補強されている空洞の写真を撮りましたが巨木未だ倒れずの思いがありボツにしました
故郷の旅 武雄編2_d0185744_7573827.jpg
次は川古の大楠公園に立つ大楠全国で第5位です。1位の木を見てみたいですね。楠木の周辺には水車小屋があったり小川があったりのどかな田園風景が見られました
故郷の旅 武雄編2_d0185744_812346.jpg
故郷の旅 武雄編2_d0185744_82852.jpg
故郷の旅 武雄編2_d0185744_824054.jpg
故郷の旅 武雄編2_d0185744_832890.jpg
友人の話ではモチ米の稲だそうです
故郷の旅 武雄編2_d0185744_845432.jpg
故郷の旅 武雄編2_d0185744_851485.jpg
故郷の旅 武雄編2_d0185744_853892.jpg

Commented by がっちょーん at 2011-10-22 19:41 x
大阪にいたころ、楠が目立つなあと思っていました。だから、楠って南のほうの樹木かと・・・。
さすがの巨木ですね。すごいとしか言いようがないです。
どんな人々をみてきたのでしょう?

そちらでもコスモスのシーズンですね。(^^
やはり故郷は特別なものでしょうね・・。
Commented by ninja2005y at 2011-10-22 22:51
楠ですか・・・・・
私の実家近くの神社にも大きなのがあり
子供の頃、よく登って遊んでいたのですが
いつ倒れたのか知りませんが
その木はもう、根っこから数メートルを残し
そこから上野部分はもう無くなっていました。

震災で倒れたのかも?
Commented by tomiete2 at 2011-10-23 06:38
おはようございます。
 大きい・・まだまだ、大きくなりますね。
環境もいいようですから末代まで大きくなってほしいですね。
Commented by みどり☆そら at 2011-10-23 14:49 x
大楠って熱海の来宮神社さんで見たことありますが
たしかそこも2千年程だったと思います。
3千年って凄いですね
一度みてみたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-10-26 06:31
子どもの頃によく遊んだ神社にも楠があって、
大きな室になっていましたね。
長野では見れないので、
懐かしさを感じました。
Commented by yaguchitenga at 2011-10-26 21:21
がっちょーんさん 大楠大阪にもあるんですね。3000年も生きた木.
武雄の人々はこの木に愛着を感じているのでしょう。傷ついても切れない気持ち分かります。雷に打たれても生きる力がすごいです。コスモスあっちこっちに咲いていて素敵でした。
Commented by yaguchitenga at 2011-10-26 21:27
ninjyaさん 私運動音痴なんで木登りダメなんです。テレビで古木に上る人のことを特集してました。巨木から眺めた下界は素晴らしいでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2011-10-26 21:36
tomietu2さん 時の流れの中で人々は後世に残していきたいと願いを込めたのでしょう。3千の世界を生き抜いてきて凄いです。一番目の木少しかわいそうです。傷だらけになっても、まだ大地に立たなければならない。倒してやりなとおもいました。
Commented by yaguchitenga at 2011-10-26 21:43
みどり☆そらさん 熱海の来宮神社、ウエブでみて是非行きたい場所なんですよ。写真は撮られましたか?。3000年の歴史は凄いですよね。でも2000年かあ。それでも凄い命です。武雄には他にも凄い歴史的温泉があります。まだ武雄続きます。
Commented by yaguchitenga at 2011-10-26 21:50
j-garden-hirasatoさん 
私の神社の思いでは夏休みに神社で子供会をしたことや中学の時神のお祭りで、かなり、ハイテンションになりロケット花火を結構な量を打ち上げたりしてました。よく火事にならなかったと不思議です。
Commented by ロザリン at 2011-10-29 19:38 x
ひえーーー(@@)大きい~。

なんだか、心安らぎますね。
木に惚れそ*笑*

Commented by yaguchitenga at 2011-10-30 06:17
ロザリンさん ほんと、目の前でみたら、どれだけ多きいいかわかりますよ。田園に囲まれて育ってきたようです。私もこの風景を見たら心が落ち着きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2011-10-22 08:05 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga