人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の旅 大分県日田市

福岡に戻り亡くなった従兄のお参りをして次の日は太田県日田市へ。この土地は去年亡くなった母の故郷です写真のわらぶき家は咸宜園と呼ばれ広瀬淡窓が塾を開いたのです。咸宜の意味は「すべてのことがよろしい」という意味だそうで、どんな人でも平等に受け入れていたそうです。門下生には高野長英や日本の写真の開祖上野彦馬が学んでいました。上野彦馬は後にオランダに渡り物理、化学を学び写真を知ったようです。坂本竜馬の写真は上野彦馬の撮影だそうです。なるほど、だから芸大の写真科の入学試験は物理 科学 数学が必須だったんだと思いました。さて、この咸宜園で祖父家族が住み祖父家族が博多に行くまで祖父が、ガイドをしてました。母と弟と3人で夏休みとか春休みとか遊びに行っていた懐かしい家でもありますが、昔の面影が無くなっていました。最後に行ったのが高校最後の春休み弟は小学卒業、私は写真学校に進路が決まり、弟と二人旅でした。祖父に「写真学校に行くよ」と伝えたらメガネの奥の目を細め「よか、よか」と微笑みました。身長が170もあり鼻が高くダンデイでした。寝る前、真向法体操をしていました。真向法はこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=xF8xOgaQlZ4です。その祖父は95で亡くなりました
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_18271778.jpg
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_18275517.jpg
小さい秋を見つけました。
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_18293696.jpg
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_18312998.jpg
この階段の4段目ぐらいからジャンプして遊んだなあ。教えてくれたのは2番目のお姉さん
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_1834437.jpg
。縁側に陽だまり、夏休みの夕食は大家族になるので、ちゃぶ台出して夕食を食べたり花火をやったりしてました
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_183694.jpg
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_1838433.jpg
そして離れの家の階段を上ってお宝探し。この丸窓からさす光が好きでした。この光が子供の頃の宝物
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_1840154.jpg
故郷の旅 大分県日田市_d0185744_18402156.jpg

Commented by ninja2005y at 2011-11-03 23:19
>>「写真学校に行くよ」

ってことは???
yaguchitenga って写真家さん?
Commented by tomiete2 at 2011-11-04 09:08
おはようございます。

  昔はこのようなつくりの家が多かったようですね。
合理的に作られた家・・現代の家とは環境面でも配慮されていますね。長く保存できるといいですね。
Commented by yumi-mama at 2011-11-04 11:39 x
風情があって
出水の武家屋敷みたいです。。

加圧はぁ~ダイエット?健康?
悠未は
福岡でトレーナーインストラクターやってます!
Commented by j-garden-hirasato at 2011-11-04 21:58
95才とは、
長生きでしたね。
自分の祖父は、
生まれたときにはもう亡くなっていたので、
どんな感じか分かりません。
いい思い出ですね。
Commented by yaguchitenga at 2011-11-06 05:43
ninjyaさん 名前だけですよ。インタビュー受けたり雑誌掲載されたりしましたが。写真の仕事はちょこっとだけです。
Commented by yaguchitenga at 2011-11-06 05:50
tomiete2さん 懐かしい思い出がいっぱいの家でした。
Commented by yaguchitenga at 2011-11-06 06:01
yumi-mamaさん 出水の武家屋敷みたいです。江戸期の咸宜園の図を見ると結構広大だったようです。悠美ちゃんは加圧トレーナーですか。真向法の事を教えてあげてくださいね。多分出来るのでは。私は体が硬くてダメですがね。それを考えると祖父はインテリで、スポーツマンだったんだなあ。
Commented by yaguchitenga at 2011-11-06 06:07
j-garden-hirasatoさん 95歳まで長生き出来たのは真向法のおかげかもしれませんね。日田市の要請で咸宜園のガイドをやめ博多に移った時病気をして入院した姿を見たときは可哀そうでした。
Commented by みどり☆そら at 2011-11-06 16:24 x
いや〜、良い作りですね!
こういう建物はなるべく綺麗に残したいですね
できれば住みたいですけど。。。
和の美しさの極みでもありますね!
Commented by yaguchitenga at 2011-11-08 21:26
みどり☆そらさん 思い出がいっぱいの家でした。再訪出来て良かったです。子供のころの一番の思い出は五右衛門風呂です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2011-11-03 18:41 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga