故郷の旅 大分県日田市2

咸宜園からすぐ歩いたところに昔の街並み豆田町があります。ちなみに咸宜園のある町名は儒学者広瀬淡窓の名前から取った淡窓町です。綺麗な小川が流れている町並み。昼食を取る為に入った食堂で聞いた話では20年前ぐらいに町おこしがあり観光客が訪れるようになったそうです。古い町並み。私にとってそれは、いつも見慣れた日常でした。田圃があり摘み取られたわらの上で寝そべったり、山に入って戦争ごっこをしたり夏は山水を飲みに行ったりの日々。(福岡です。日田では三隈川でいとことボート遊び)再び訪れた日田は凄く懐かしい風景を見せてくれました。あの日にいとこと遊んだ場所に、もう一度戻りたくなりました。
d0185744_21315571.jpg
d0185744_21324613.jpg
d0185744_2134936.jpg
d0185744_21354521.jpg
d0185744_21363381.jpg
d0185744_21372227.jpg
d0185744_21403726.jpg
d0185744_21414836.jpg
d0185744_21424711.jpg
d0185744_214418100.jpg
d0185744_21445374.jpg
d0185744_21453528.jpg
d0185744_21455963.jpg

by yaguchitenga | 2011-11-09 21:48 | 写真 | Comments(6)
Commented by ninja2005y at 2011-11-10 22:50
>>あの日にいとこと遊んだ場所に、もう一度戻りたくなりました。

そういうのって無性にありますよね。

って・・・・あれは何時だったか
卒業した高校の近くを通ったとき
高校時代が懐かしくなり
学校周辺を歩きましたもん。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-11-11 06:59
日田には、
古い町並みも残っているんですね。
長野辺りの古い町並みとも、
少し趣が異なっていて、
地域の特徴が出るものです。
いつか訪れてみたいですが、
まあ、かなり遠いので…。
Commented by みどり☆そら at 2011-11-13 17:54 x
いや〜、素晴らしい景色ですね!
古い建物に細い川
こういう所に住んでみたいですね〜
街中に突然現れる神社なんかも最高です!!
Commented by yaguchitenga at 2011-11-16 21:51
ninjyaさん そうなんですよ。いとこが亡くなって母が亡くなり連れて行ってくれた場所にもう一度いきたくなったんです。ちなみに咸宜園の隣には図書館があり、移転で凄く広くなっていました。母は図書館で働いていました。その図書館の職員お兄ちゃんが新星発見してびっくりでした。私はよく図書館で遊んでました。よく読んでたのは少女マーガレット、。怪奇漫画の梅津和夫のばかり読んでました。
Commented by yaguchitenga at 2011-11-16 21:58
j-garden-hirasatoさん まだ、まだ、日田の川沿いに古い町並みが残っているんですよ。いい街ですよ。九州の小京都です。
Commented by yaguchitenga at 2011-11-16 22:02
みどり☆そらさん 最後の二枚は私もびっくりでしたね。あの咸宜園の裏にも細い川があり、いとこ達と葉っぱを船に見立てレースをしたことがあります。いつも私の負けでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 故郷の旅 大分県日田市3 故郷の旅 大分県日田市 >>