人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 糺の森

30年ぶりの京都。大阪の写真学校の時に何回か行きました。そのときは風景じゃなく1眼レフに28mのレンズで京都の街のスナップでした。行くたびに完敗。何故撮れないんだろうと思っていました。そして京都から足は遠のきインドの旅を経て東京へ。やがて、PCを持ちブログを立ち上げて私のところに遊びに来てくださる人達の京都を見て、また、京都へ行きたいと思うようになったところにチャンスが訪れました。私は主に風景が専門で、空のシリーズや樹のシリーズなどをアップしています。明治神宮の森をアップした折に、遊びに来て下さるninjyaさんが京都の糺すの森を紹介してくれたのです。ninjyaさんのブログはこちらhttp://ninja2005y.exblog.jp/です。明治神宮の森はhttp://yaguchiten.exblog.jp/12217366/です。さて、糺の森ですが世界遺産で知られる下賀茂神社にある原生林です。この森には小川が流れその水が森を育てたのでしょう。そして、行くなら秋の紅葉時期に撮影しようとおもったのでした。検索したら京都で一番遅い紅葉がみれるとのこと。撮影日は12月17日。紅葉が始まっていました。天候不順もありタイミングがあったようです
京都 糺の森_d0185744_7333919.jpg
京都 糺の森_d0185744_7342097.jpg
京都 糺の森_d0185744_7345640.jpg
京都 糺の森_d0185744_7361353.jpg
京都 糺の森_d0185744_7365437.jpg
京都 糺の森_d0185744_7381484.jpg
京都 糺の森_d0185744_739032.jpg
京都 糺の森_d0185744_740258.jpg

Commented by ninja2005y at 2012-01-03 23:27
【糺の森】
あそこへ行ったのはもう大分前になります。

家族で行ったということと
得意とする被写体ではなかったということもあり
存分に撮影することはできませんでしたが
シッポリと落ち着いた雰囲気を持つ
良いところでしたね。

ま、私のような者は
ああいったところよりも、民家の路地裏辺りが
似合っているのかもしれません。

祇園も行ってみたいんですけどね。(爆)
Commented by yaguchitenga at 2012-01-04 21:20
ninjyaさん 
ご紹介下さりありがとうございました。京都は苦手な部類だったんですよ。↑のコメントのようにどうしても撮れない土地でした。まあ、28ミリ一本のスナップでしたから。私も路地裏大好きですよ。何が見れるか分からないから。祇園行きましたよ。四条の方です。これは後ほどです。
Commented by ninja2005y at 2012-01-04 23:10
あ!URL間違ってますよ。
>>http://ninjya2005y.exblog.jp/

正しくは
http://ninja2005y.exblog.jp/

【ninjya】→【ninja】で【y】は要らないっす。
Commented by yaguchitenga at 2012-01-05 00:15
ninjaさん すいません。訂正しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2012-01-03 07:41 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga