熱海 来宮神社の大楠

去年12月に撮影した来宮神社に立つ樹齢2000年の本州一位の大楠だそうです
d0185744_78685.jpg
d0185744_783143.jpg
d0185744_792538.jpg
d0185744_710849.jpg
d0185744_7104022.jpg
d0185744_711919.jpg

見応え十分の大楠。幹回りがデカすぎ何故か一周しながら楠木の部分を撮ってました。
後でみたパンフレットにはこんなことが書いてありました。
幹を一回りすると寿命が1年延命する伝説
心に願いを秘めながら1周りすると願い事が叶う伝説
古代民族は自然に対して神とあがめていたのでしょうね。
by yaguchitenga | 2012-05-26 07:11 | 写真 | Comments(10)
Commented by kazu-sorashido at 2012-05-26 10:22
楠の神木ですね 大迫力です
南九州でも方々の神社で神木として大楠が祭られています
楠は寿命が長いですね
Commented by risaya-827a at 2012-05-26 13:51
yaguchitengaさん、こんにちは^^
ひょえ~ これは物凄い☆彡
2000年の樹齢は、もうご神木の長ですね!!!
幹の表情が木とも思えない表情で、ある意味、怖くもあります^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2012-05-26 21:04
根元には、
トトロの寝床が…。
こんな太い楠は、
見たことがありませんでした。
凄いです。
写真から、
その迫力が伝わってきます。
Commented by yumi-mama at 2012-05-26 23:33 x
スゴイですね。。
うちの天草の実家栖本町にもアコウ大樹があります。
Commented by ninja2005y at 2012-05-26 23:35
>>幹を一回りすると寿命が1年延命する伝説

10周ぐらいしたでしょ?(爆)
((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ
Commented by yaguchitenga at 2012-05-28 22:26
kazu-sorasidoさん どでか過ぎて撮れない。これは一体なんだとも思いました。もうこうなると神に近い形。だから本州一なんですね。これ以上何も言えない


Commented by yaguchitenga at 2012-05-28 22:29
理沙也さん 
或る意味神に近いですね。風雨にさらされ2000年。もうこれ以上何もいえません
Commented by yaguchitenga at 2012-05-28 22:34
j-garden-hirasotoさん 
根本を回るもうなんと言っていいのやら。
撮るだけで苦労したような。
Commented by yaguchitenga at 2012-05-28 22:36
ninjaさん 
廊下に立ってなさい。^^^
Commented by yaguchitenga at 2012-05-28 23:25
yumiーmamaさん 
なんとか町、難しか漢字をかいとんさーけど、おいにはわからん。アコウとゆう名前の樹木。興味あります。もしかして赤穂浪士が逃げのみ、庭師に弟子入りして新種を作ったとか。ありえるんかな
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の空 夕暮れて 美しい世界へ4 >>