バラタマータ 母なる大地 マハーバリプラム編8

次は内部です。狭い通路にびっしりと掘りこまれた神様たちやシバが生殖の神であるところから石のリンガ(男根)があったり、このリンガは結構高かったらしいが、やはりモンスーンにより途中でぽっきり折れたのだそう
d0185744_740113.jpg
d0185744_7404043.jpg
d0185744_741495.jpg
d0185744_7413113.jpg
d0185744_7421978.jpg
出入り口の門柱
さて次に移動して岩山に掘られた寺院の遺跡です。名前はパンチャバ。パンダバ。マンダヤ、ライオン像が掘りこまれた石柱と内部です
d0185744_7465281.jpg
d0185744_7473921.jpg
そして近くにあった「アルジェナの苦行」ガンガーの降下とも言われています。古代、天の川だったガンガーを地上に下ろす為に聖者が苦行した様子が掘りこまれています
d0185744_7523092.jpg

by yaguchitenga | 2012-10-25 07:59 | 写真 | Comments(6)
Commented by risaya-827a at 2012-10-25 10:59
おはようございます^^
おお、こう言うものを見せられると、やっぱり日本と違いますねー♪
異文化を体験するチャンスがなさそうな理彩也には目からウロコですよ^^
Commented by yaguchitenga at 2012-10-25 11:04
risayaさん ここは撮るのが難しかったです。どう切り取っていいものか悩みました。異文化を体験するのは良い事ですよ。私だって、目からうろこでした。日本の宗教も山岳仏教時代があり九州大分の磨崖仏などがいい例です。こうやって、大地信仰したんです
Commented by ninja2005y at 2012-10-25 23:11
おっ!
たにやん、自撮り?>6枚目('O')☆\(ーー;)パシッ
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
Commented by a-ki_la at 2012-10-26 07:01
おはようございます。
例えばラスト2枚のところ、レリーフのひとつひとつに、
触れてみることが出来るのですか?
↓#7の動物のお顔は、ちょっとシーサーに似ていますね。
Commented by yaguchitenga at 2012-10-26 07:08
ninjaさん 私の顔はそんなに怖くないっす。失礼な
Commented by yaguchitenga at 2012-10-26 07:13
a-ki laさん 触る事は出来るはずです。あっ、触ってない。
そのとき撮るのに夢中で触らなかった。そいえば、シーサーに似てますね。それ考えると面白いですね。沖縄の人達のルーツがちょっと、見えたかな
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バラタマータ 母なる大地 マハ... バラタマータ 母なる大地 マハ... >>