バラタマータ 母なる大地 ブッダガヤ編4

山を下りたブッダはガジュマルの木の下で休息をした。このあたりは2500年前はジャングルだったと言う。無言で立つガジュマルの木。日本人旅行者の間で「トトロの木」と呼ばれているが、「となりのトトロ」をもう一度見直した時、おとうさんが姉妹に「椎の木(カシの木?)と説明していた。旅人が似ていると指摘しているのは、枯れた為に人が横になれる充分の空洞があるせいだろう。
d0185744_8225378.jpg
d0185744_8235744.jpg
d0185744_8245530.jpg
d0185744_8284445.jpg
d0185744_8291949.jpg
d0185744_830656.jpg

by yaguchitenga | 2012-11-20 08:31 | 写真 | Comments(16)
Commented by yumi-mama at 2012-11-20 20:37 x
大きなガジュマルですね~~!!
大自然・・・素敵ですね!!
Commented by ninja2005y at 2012-11-20 23:43
イギリスより昨日帰国しました。

取り急ぎご挨拶まで・・・・・m(__)m
Commented by a-ki_la at 2012-11-21 00:00
大きいですね!
ラストから2枚め、根のようなのが露出した部分は、
いろんな姿をしたヒトのように見えます。
インドの牛は日本で見る乳牛より脚が逞しくて、カッコいいです。
Commented by howdygoto2 at 2012-11-21 00:09
こんばんは。
ガジュマルは、沖縄で見られる木です。
そして僕の好きな木です。
生きる力を感じう木です。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-21 06:31
yumi-mamaさん 大きくたくましい存在ですね。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-21 06:33
ninjaさん おかえりなさい。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-21 06:38
a-ki-laさん 2枚目は木根と言います。僕にはヒトの血管にょうにも見えます。この木の姿から色々な想像が出来ますよね。
ノラ牛より飼い牛のほうがたくましいでしょ。労働してますからね
Commented by yaguchitenga at 2012-11-21 06:42
howdygoto2さん ガジュマルは沖縄にもあるんですね。機会があれば沖縄に行きたいです。南のコーチンで偶然見たレインツリーと同じように僕もこの木好きになりました。
Commented by risaya-827a at 2012-11-21 10:04
おはようございます^^
うわー、これは凄く大きなガジュマルだ!!!
しかも空洞が出来ているなんて・・・ \(@-@)/ ビックリ!!! 
自然の脅威を感じます^^
Commented by チャボ at 2012-11-21 16:09 x
こんにちは。

宗教的に観てしまいます。威厳を感じる画像ですね。

トトロに出てくる木は確かクスノキでしょうか。
クスノキも大きくなる樹木ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-22 08:16
カジュマルって、
こんな大きくなるんですか。
やはり、牛がここでも登場。
それにしても、
2500年、
どうやって割り出したんでしょう。
Commented by kazu-sorashido at 2012-11-23 09:30
ガジュマル、南九州最南端でも見ることができます。
本場のはさすがスケールがすごい。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-23 16:58
risayaさん 凄く大きかったですね。2500年です。人間だとこの世に存在してませんね。こうなると神様の木と呼んでもいいですね。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-23 17:05
チャボさん くすのきでしたか?。あれはアニメで誇張してありますが、しかしこの木は空洞が大きかったです。まさに神木です。神縄張ってもおかしくないですね。子供達は関係なくこの木の周りを遊び場にしてるようです。うちの田舎佐賀県武雄市にはくすのきの御神木があります。確か3000年って言ってました
Commented by yaguchitenga at 2012-11-23 17:10
j-garden-hirasatoさん 
どうやって割り出したんでしょうね。多分ブッダが立ち寄ってからでしょうね。いや、2500年じゃないでしょう。多分紀元前からだとしないと無理のような気がします。頭がおかしくなってきた。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-23 17:14
kazu-sorasidoさん 南国の樹木ですもんね。一度見たいです。やっぱりスケールが違いますか。見てきて良かったです
名前
URL
削除用パスワード
<< バラタマータ 母なる大地 ブッ... バラタマータ 母なる大地 ブッ... >>