バラタマータ 母なる大地 ブッダガヤ編6

5の続きです。寺院は見ないよ疲れたしと言ったものの、半ば強引に寺院に連れていかれ、僕的大きなお世話的感じでお兄さんの上手い日本語のガイドで説明を右から左に受け流してました。ほんと、この日は暑さと朝が早くて飯を食べてなかったのでかなり疲れていたのでした。その後土産物屋に拉致され、数珠とかいろいろ見せられ、僕も強情だけどあっちの強情さも半端じゃなく,パワー負けして菩提樹の枯れ枝から作った数珠必需品かもと思い購入した。お兄さんの話では御利益があるそうだけど。^^^、それと、ネックレスです。で、ガイド運転手共に昼飯を食べに行き、彼らのタフさは大食らいと判明。3回目の印度料理は何処行っても超大盛りで、カレーはそうでもないのだけど、特にナーンが大きくなったこと、チャパテイの大きさは変化なし。僕らが注文したのはピリヤーニ(インド風焼き飯)ガイドが3人分と言ったので、ピリヤーニは超大盛りなんだから一つで沢山だよと注意すると、じゃあ二つ、またまた押し切られオーダーすることになった。でてきたピリヤーニは予想通りじゃなく超超大盛り。僕は皿に食べられるだけのピリヤーニを盛り食べたけど。しっかり食べやがるなあと感心した。で、この二人で完食したとさ。インドは暑いからこんなに食べないと身が持たないのでしょうが。さて、写真は次の日出直して撮った朝のマハーボデイ寺院(大菩提寺)2002年に世界遺産に登録されました。アショーカ王が紀元前3世紀に寺院を建造しその後改修を繰り返し現在の形になりました。玄奘三蔵もこの地を訪れています。
d0185744_945521.jpg
d0185744_946242.jpg
d0185744_947104.jpg
d0185744_9475154.jpg
d0185744_948196.jpg
d0185744_9484989.jpg
次回デス
by yaguchitenga | 2012-11-25 09:51 | 写真 | Comments(14)
Commented by howdygoto2 at 2012-11-25 12:24
おはようございます。
ブッタガヤの写真、興味深く見ています。
昔インドに行った時、ここを訪れる予定でしたが、
体調不良で行くの諦めました。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-25 12:31
howdygoto2さん ありがとうございます。へー、そうなんですか。残念でしたね。でも、ここは聞きしに勝るツーリストずれした街でした。風景は凄くよかったんですがね。ヒンデイの聖地バラナシより凄かった。今度お会いしたときどこら辺を歩いたか教えて下さいね
Commented by risaya-827a at 2012-11-25 14:40
こんにちは^^
白い衣の礼拝者さんたち、、、インドらしい光景だなと拝見しております。
それにしても、超超大盛りのピリヤーニとは恐ろしい^^; (笑)
Commented by yaguchitenga at 2012-11-25 14:54
risayaさん 
朝な夕なに礼拝をする人達でした。巡礼の仏教徒でしょうね。拝む姿は素敵でしたね。この国は神様を凄く大事にすると実感しました。拝む事は自然や亡くなられた方々への感謝だと思います。こいつら凄いでしょ、超超ピリヤーニ写真に撮りたかったけど、これ見てげっそりきました。おごりだと凄く食う奴らです。遠慮しらなすぎる。
Commented by みどり☆そら at 2012-11-25 18:20 x
私的には寺院、神社など大好きなので
こういう所は凄く興味有ります
しかも僧侶の方々が沢山いらっしゃるなんて
中々見られるものではないですしね。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-25 19:27
みどり☆そらさん 白い服を着た人達は礼拝者何ですよ。ここに来るお坊さんたちは、タイやミャンマー、チベットのお坊さん達ですね。日本と違って法衣がカラフルですよね。ちなみに、この近くに日本寺があります。私は行ってませんがね
Commented by ninja2005y at 2012-11-25 23:12
あぁ・・・・・解りますよ。
外国のものは、量もゴッツイから
1人前の量を見てからでないと
大変な目に遭いますね。

イギリスではフィッシュ&チップスがそうでした。

タラらしき魚の片身をから揚げみたくしてるんですが
それがまたバカデカイ!
まるでジャイアント馬場の片方の足のサイズ程!
に、フライドポテトが山のよう
あんどぉ~ソラマメのサラダがテンコ盛り!

それでレギュラーサイズ!

一人で食えるか!ちゅうの!
Commented by yaguchitenga at 2012-11-25 23:30
ninjaさん イギリスでも、そうなんですね。体ごついですもんね。超大盛りを食べないと体力を維持できないのかな。じゃあ、食べてても美味しくなかったでしょうね。でも、ninjaさん奥さんいるから分けられるでしょうがね。私は完食するときもあれば残すときもあります。娘さんの食生活心配でしたでしょう。私多分痩せて帰国するだろうと思いましたが太りすぎになり胃の具合までおかしくなって下痢が続き2週間前なんか吐きましたもん。1回目と2回目は何ともなかったんですけどね、帰国してから胃薬の飲み続けて、やっと調子がよくなってきたところです。
Commented by tomiete3 at 2012-11-26 07:00
おはようございます。

  白い衣装は礼拝者・・赤い衣装はお坊さんでしょうか
 大きなお寺巡り・・疲れるでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-26 07:14
tomiete3さん おはようございます。そうです.大きいお寺でした。他にも日本寺やタイ寺なども近辺にありました暑くてへとへとになりますね。特に寺院内は裸足ですから足の裏が暑かったです
Commented by nobiann at 2012-11-26 17:01 x
あー海外行きたいなー。何でも絵になりますね!!
Commented by yaguchitenga at 2012-11-26 18:52
nobiannさん そうなんですよね。何でも絵になりすぎて1か月で3000枚撮ってきました。セレクトが大変でした。海外は是非行くべきですね
Commented by ninja2005y at 2012-11-26 23:36
あははは。
お腹は大丈夫でしたけど
生活のリズムが逆転してましたわ。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-27 06:51
ninjaさん 良かったですね。生活のリズムの逆転も大変ですね。私はまだ日本が静かすぎるのに、少しついていけません
名前
URL
削除用パスワード
<< バラタマータ 母なる大地 ブッ... バラタマータ 母なる大地 ブッ... >>