バラタマータ 母なる大地 バラナシ編3

d0185744_8165797.jpg
ガンジスに空高く紅い月が昇った。お母さんのように美しい月だ
d0185744_8174674.jpg
川面にできた月の光の道。この光は彼岸への道だ
d0185744_822380.jpg
夜のガンジスは昼間見るのと違い幻想的だと思う
d0185744_8235861.jpg
d0185744_8245598.jpg
d0185744_8252619.jpg
プージャの屋上から見た火葬場が遺体を焼く炎で紅く染まった。夜になっても火は消えない。一体を焼くまで3時間かかると言われる。焼かれた後火葬場の仕事をしている、ドームカースト達がガンガーに流す。 命をまっとうしないと、遺体のまま河に流される。僕は二度のインドで流れてゆく遺体を見た。不思議な気持ちになった。3度目は火葬場にも足を踏み入れなかった。2度で充分だと思ったのとヒトの死を興味本位で見たくなかったからだ  
by yaguchitenga | 2012-12-01 08:42 | 写真 | Comments(10)
Commented by risaya-827a at 2012-12-01 11:23
おはようございます^^
夜の風景って、いずこの国も素晴らしいですね♪
お母さんのように美しい赤い月、見てみたい^^
Commented by a-ki_la at 2012-12-01 20:52
かの岸へ渡る橋はこんな美しい光で出来ているのかもしれませんね。
Commented by yaguchitenga at 2012-12-01 22:01
risayaさん 
でも、海外の夜は怖いですよ。でも月も太陽も世界とつながってるので美しいです。  
太陽も月も働きものですね。年中僕らの事を見守ってくれてるから
Commented by yaguchitenga at 2012-12-01 22:06
a-ki laさん 
30年前、彼岸は怖いとこだと思ってました。3度目のインドで見た月の光と彼岸は綺麗でした。久美子ハウスで見た張り紙に「世界が平和でありますように」そんなことが書いてありました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-01 22:06
火葬と、
そうでないのとがあるということですか。
宗教、宗派でいろいろだから、
多宗教が混在する国は、
いろいろたいへんでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2012-12-01 22:11
j-garden-hirasatoさん 
だから騒乱がおこるのです、
Commented by ninja2005y at 2012-12-01 23:21
あぁ~こんなの見たら
また海外行きたくなってきたー!

でも散財しちゃったし・・・・・(泣)
Commented by ラサ at 2012-12-01 23:37 x
ついにバラナシですね。
プージャからの眺め、いいなぁ。
結構高い建物なのですね。

月明かりに照らされたガンガーの写真も素敵です。
あの独特なプージャの音色と、ガンガーの眺め。インドの匂い。
それを思い出しただけで胸がざわつきます。

Commented by yaguchitenga at 2012-12-02 07:31
ninjaさん 散在ですか。イギリスの物価って、日本と比べたら、どうなんですか?このホテルで出会ったドイツ人が言ってましたが日本が物価が高くて行けないよ、ってね
Commented by yaguchitenga at 2012-12-02 07:41
ラサさん とうとう来ました。過去形ですが。屋上レストランの更に屋上があり、そこからの眺めは360度見渡せ最高でしたね。前回は夜撮る事は無かったですが、外に出ることなく今回は撮影出来ました。バラナシの夜は怖いですから、特に、雨季でガートが歩けなかったんでね。1度目、2度目も観光客用のプージャは見ませんでしたが、今回初めて見ました。夜レストランにいたら遠くからプージャの音色が聞こえてきました。バラナシの空とガンガーは最高でした
名前
URL
削除用パスワード
<< バラタマータ 母なる大地 バラ... バラタマータ 母なる大地 バラ... >>