バラタマータ 母なる大地 バラナシ編19

バラナシに2度行ったけどガンガーぐらいしか見なかったので昼頃ゲストハウスで頼んだオートリクシャーに乗り近郊のヒンデイ寺院をめぐる事にした。行くのは良かったが渋滞にはまりこんでしまった。もともと広い道路ではないので余計に渋滞が渋滞を呼び込む、そんな表現がにあうかもしれない。2度のインドの時こんな渋滞にはまったことなどはない。それほど産業の発展が著しいのだろう。まるでお祭り騒ぎのようにクラクションが鳴り響く。おかげで右耳が少しおかしくなってしまった。現在は大丈夫だが。今回は二つの寺院に行ったが、どこも撮影禁止で中も外も撮る事が出来なかった。寺院がヒンデイ教徒のものであると同時に聖域なのだから仕方がないのかもしれない。それにしても何処の寺院も、そして人が多く集まる場所の警備が厳重だ。準臨時体制である国である事を痛感した1日だった。やはり帰りも渋滞にはまってしまった。ゲストハウスに着いた頃はくたくたになっていた。写真は帰りに撮ったイギリス領時代の建物を思わせる閉鎖された郵便局とゲストハウスそしてオートリクシャーから撮ったバラナシの道路の混雑ぶりです。行きは撮る余裕がありませんでした。
d0185744_19513814.jpg
d0185744_19521033.jpg
d0185744_19524025.jpg
d0185744_19531174.jpg
d0185744_19533825.jpg
d0185744_19544378.jpg
d0185744_19553960.jpg
d0185744_19554157.jpg

by yaguchitenga | 2012-12-19 19:57 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-19 22:49
歩行者、自転車、
バイクまでもが混在しています。
それでも、
怪我なんてする人は、
ほとんどいないんでしょうね。
こういう環境で育てば、
生命力は強くなりそうです。
Commented by ninja2005y at 2012-12-19 22:52
>>今回は二つの寺院に行ったが、どこも撮影禁止で中も外も撮る事が出来なかった。

あー・・・・・・。
ヨークミンスターの一部と、ウェストミンスターが全面禁止で
後は【お好きなように】でマンチェスターカテドラルなんて
バシバシ写しましたもんね。

やっぱ宗教の違いなのかなぁ?
Commented by yaguchitenga at 2012-12-20 07:28
j-garden hirasatoさん 交通事故は起こってるはずですよ。
器用にこの道路を運転したり歩いたりしてますけどね。デリーでは信号機が壊れてたりしてました。確かに、大阪のおばちゃんみたいに生命力は強くなりそうですね
Commented by yaguchitenga at 2012-12-20 07:39
ninjaさん 宗教の考え方でしょうね。日本の仏教寺院も一部を除き撮影禁止ってところがありましたから。それに、寺院内は土足禁止でしたね。ヒンデイ教徒やイスラム教徒はお互いの寺院には、はいりませんもんね。
Commented by risaya-827a at 2012-12-20 15:26
こんにちは^^
いやぁー凄い混雑ですねー?
しかも、人も乗り物も、みんな一緒くただ!!!
これじゃー渋滞する訳ですよ^^;
Commented by チャボ at 2012-12-20 18:05 x
たにやんさん、こんにちは。
この建造物は歴史を刻んでる雰囲気ですね。色合いや
デザイン含めてインドらしい気がします。

雑踏の中にも、活気、無秩序、カースト制度などなどを
物語っているような画像に見えます。
Commented by みどり☆そら at 2012-12-20 21:05 x
動きのあるモノクロが
凄く素敵ですね!!
こういう写真、私も撮ってみたいです
中々上手くはいかないですよね!
ホント流石です!
Commented by yaguchitenga at 2012-12-21 21:30
risayaさん おまけに牛車や、象使いを乗せた象までネ。^^^
Commented by yaguchitenga at 2012-12-21 21:34
チャボさん インドでは結構古い建物が残されてました。煉瓦作りの建物だと思います。このような建築デザイン好きですね
Commented by yaguchitenga at 2012-12-21 21:36
みどり☆そらさん ありがとうございます。ただ結構、ぶらし過ぎたかな。今度、やってみてください。面白いと思いますよ
Commented by a-ki_la at 2012-12-21 23:34
西と東の文化が混ざったようなモチーフがいいですね。
すごいな、この混雑。
流れに乗ってある程度のスピードを出してないと余計に危なそう...
Commented by yaguchitenga at 2012-12-22 08:32
a-ki laさん この建築様式に釘づけになったんですよ。
この国では車がえらいですからね。そこのけ、そこのけ、ですよ
なるほど、言われてみれば、そうかも知れませんね。流れに乗る事で危険を回避してるのかも。
名前
URL
削除用パスワード
<< バラタマータ 母なる大地 バラ... バラタマータ 母なる大地 バラ... >>