太平洋の日の出

僕は再び旅をした。今回は和歌山県紀伊勝浦である。海を見に出かけたわけではないのだが海そばのホテルしか予約が出来なかったからだ。本来の目的は海とは逆の山である。宿泊したホテルは古代海底が隆起して出来た岬である。前回の仙酔島もそうだったが何故か、そういった島に縁があるようだ。泊まった翌日の朝僕は早速太平洋からの日の出を見ることにしたが今回も残念な結果になってしまった。私が日の出を見たのはホテルにある狼煙山遊園からだ。この名前は昔漁師の見張り番が、クジラを見つけた時や幕末に熊野灘を航行する黒船を見つけた時、狼煙を上げ急を告げた事から付けられたそうである
d0185744_18243187.jpg
d0185744_1826318.jpg
d0185744_18264332.jpg
反対側から見た海に面した勝浦の街並み
d0185744_18283861.jpg
d0185744_18291364.jpg
d0185744_18295012.jpg
島に囲まれて立っているホテルを見て驚いてしまった。
d0185744_1832961.jpg

by yaguchitenga | 2013-01-07 18:33 | 写真 | Comments(10)
Commented by みどり☆そら at 2013-01-07 19:45 x
ウチは海沿いのホテルに良く泊まります
かみさんが特にそういう所を好みまして。
今週末、またそういう所に出かけて来ます
良い写真、撮れるといいな〜。
Commented by kazu-sorashido at 2013-01-07 20:01
美しい海の日の出ですね。今の時季ならではの厚雲
海面から 出て雲に隠れ また雲の上から光を放つ 刻々
と変化する光は素晴らしいですね。
Commented by ninja2005y at 2013-01-07 22:55
広島に次いで和歌山とは・・・・・
いったい、何時の間に?
Commented by tomiete3 at 2013-01-08 17:11
今晩は、
勝浦・・台風の多いとこだったかな・・・
海の中にありますね。・・・びっくりなさるのも・・波が高い時はどうなんでしょうね 
Commented by yaguchitenga at 2013-01-08 17:42
みどり☆そらさん そうですよね、よく海に行かれますよね。
寒いけど空気が澄んでいるので良い写真が撮れると思います
Commented by yaguchitenga at 2013-01-08 17:46
kazu-sorasidoさん ありがとうございます。
分厚い雲が地平線を覆っていたので残念だと思っていたのですが、そう言って貰えて嬉しいです。
Commented by yaguchitenga at 2013-01-08 17:50
ninjaさん 
インドから帰国したときはお腹が下ったり肩こりが酷くて
動けなかったのですが11月ぐらいから体調が戻ってきたので
身体のリハビリで行ってきたんです。まあ⋯、何時の間にか思った事を行動に移してました^^
Commented by yaguchitenga at 2013-01-08 17:54
tomiete3さん 
台風が多い場所なんですか。知りませんでした。
海や島に囲まれたホテルは初めて見ました。とにかく僕にとって未知な風景でした。
Commented by チャボ at 2013-01-08 19:32 x
たにやんさん、こんにちは。
見事な光景ですね。綺麗です。
日の出のその前の朝焼けもとても綺麗ですね。
輪郭を肉眼でくっきり見えてまん丸いお日様を
見ることができますね。
Commented by yaguchitenga at 2013-01-09 08:27
チャボさん ありがとうございます。

分厚い雲が水平線にあり、こりゃ、ダメだと思っていたんです。
冬特有の空なんですよね。三脚を忘れてきたので望遠を装着できなかったのが残念でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 熊野古道の森 仙酔島の大地3 >>