熊野古道の森2

枯れ果てようとしても、なお大地に根ずく杉などや秋名残りを見ながら歩く。歩けども、歩けども全然到達しない。やがて、那智大社の階段(473段)を上る。カメラ機材が重く、これは苦行でしかないと思う。現在は立派な道があるけれど、あの時代の修行者たちは道なき道を歩いていたのだろう。やっと那智大社にたどりついたけど三脚を忘れてきたドジをして思うように撮る事が出来なかった(休憩してお参りしても息切れが酷かったのです)手振れ補正してたけど、それも利かないのだ。(ISOを上げたくなかった)明るい場所だけを撮り再び那智滝を目指す。また階段が始まる。もう、つれーぞ。気合だー。折れそうな心にカツ。やがて那智滝を祭る鳥居が見えた
d0185744_9481090.jpg
d0185744_9484127.jpg
d0185744_9491950.jpg
d0185744_9495675.jpg
d0185744_9503359.jpg
d0185744_9511862.jpg
d0185744_952815.jpg
d0185744_953149.jpg
d0185744_9532976.jpg

by yaguchitenga | 2013-01-10 09:55 | 写真 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2013-01-10 10:07
おはようございます。

  ・・残された古道・・・これからも位置までも歴史の番人であって残してほしいですね。
Commented by risaya-827a at 2013-01-10 13:39
こんにちは^^
物見遊山の理彩也とは違った視線で撮っているので
新たな気持ちで見られますよ^^
それにしても、ただでさえ上るのは大変なのに
重い機材を持っては尚更・・・ですね。。。
Commented by yumi-mama at 2013-01-10 15:15 x
パワースポット的な・・
パワー頂いて帰ります^^
Commented by チャボ at 2013-01-10 18:48 x
たにやんさん、こんにちは。
自然満開ですね。朽ち果てているような巨木さえ
威厳を感じます。
マイナスイオンの降り注ぐような光景。
人の手を拒んで古代の様相を呈しているようですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-01-10 22:48
tomiete3さん この道が歴史につながるんですよ
Commented by yaguchitenga at 2013-01-10 22:49
riayaさん 今度歴史的視線で風景を見たら面白いと思います。
Commented by yaguchitenga at 2013-01-10 22:53
yumi-mamaしゃーん、ここのパワースポットはただではお持ち帰り出来ません。僕の苦労も入ってるんですから、ここは是非,ご家族で
Commented by yaguchitenga at 2013-01-10 22:57
チャボさん 九州にもいっぱいですよね。こん自然は、そして古代風景も
Commented by ninja2005y at 2013-01-10 22:58
そういえば最近
神社の【御神木】が枯らされ
その後、材木業者から
その枯れた【御神木】を切り倒し
引き取るという電話があるという事件が
頻発してるそうですよ。

なんでも、【御神木】の根元、樹皮から深さ4センチ(だったかな?)ぐらいまで穴をあけ、中には枯れ葉剤がちゅうにゅうされているのだそうです。

http://hashigozakura.wordpress.com/2012/12/25/%E3%81%94%E7%A5%9E%E6%9C%A8%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%80%81%E5%B9%B9%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%A4%9A%E6%95%B0%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E3%81%AA%E7%A9%B4%E3%80%81%E4%B8%80%E4%BD%93%E4%BD%95/
Commented by yaguchitenga at 2013-01-10 23:08
ninjaさん 
それはひどい話です。神を冒涜する話です。
ゆるせん
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 熊野古道の森3 熊野古道の森 >>