佃島スナップ1

佃島は川をテーマにしていた時何度か出かけた事がある。久々に思い出して10年ぶりに行ってきた。
この町には僕の好きな一画がある佃小橋から見る石川島に立っているリバーシテイ21と一階が銭湯に
なっているマンションである。古い町並みと新しさが共存して不思議な感覚になる。そこを目指して歩いていたら新しい発見をした。狭い長屋の路地に神社があったのだ。狭い路地に入ると小さい神社があり古木の
銀杏の木が立ち、それに合わせて天井がくりぬいてあった。不思議な気持ちになり手を合わせた
佃天台地蔵尊として江戸時代から地域の人から信仰されているそうだ
d0185744_748138.jpg
d0185744_7483496.jpg
d0185744_7491338.jpg
d0185744_7494279.jpg
d0185744_7501745.jpg
d0185744_7505489.jpg
d0185744_7512090.jpg
d0185744_751504.jpg
d0185744_752837.jpg
マンションの一階に居酒屋があり外にはたくさんの紹興酒の瓶が並んでいた
d0185744_7542733.jpg

by yaguchitenga | 2013-02-11 07:56 | 写真 | Comments(8)
Commented by risaya-827a at 2013-02-11 10:42
おはようございます^^
最近の佃島はお散歩撮影としても人気があるようですよ♪
理彩也もご多分に漏れず、それに参加したことがありますが
横道など覗くと、面白い被写体があったような。。。
街歩きは新旧混在の風景が面白いですよね^^
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-11 14:42
おー、佃島ですね。
自分も先月東京に行ったとき、
ここに行ってきました。
この観音さまにも寄りました。
あんな住宅地内に御神木の大銀杏、
驚きました。
自分の方は、
次回のアップとなります。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-11 17:33
risaya
このあたり10年前と変化はありませんでした。
この新旧が混在した空間が好きです
Commented by yaguchitenga at 2013-02-11 17:38
j-garden-hirasatoさん 
おや、奇遇ですね。僕も驚きました。楽しみにしてますよ
佃島は後一回あります。
Commented by チャボ at 2013-02-11 20:57 x
たにやんさん、こんばんは。
いろんな角度や構図が見て取れて、学ぶことが
たくさんあります。
前の記事の月の写真などは、見ていて心が落ち着く
感じです。身近に感じても38万キロも離れている
んですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-11 21:31
チャボさん 月が僕の後を追いかけてきたんで
撮っちゃいました。^^^いろんな角度から見てとってるんですよ。
チャボさんと同じです。お褒め頂き有難うございます
Commented by ninja2005y at 2013-02-11 23:06
んん・・・・・
エエ(良い)町ですな~。

歩いてみたいっす。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-12 07:49
ninjaさん 良い街でしょう。佃煮の発祥の地でもあります
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 佃島スナップ2 東京の空4 谷中黄昏 >>