鎌倉 建長寺にて

この日は天気が悪いのと時間もなく奥ノ院に或る半僧坊など見るものがあったのだが出直す事にした。
建長寺の歴史的建築物を撮ったのは今回が初だった。建長寺は禅宗のお寺だそうです。ラストにカラーになっているのは出直して撮りました
d0185744_7511257.jpg
立派な山門の柱
d0185744_7515696.jpg
法堂
d0185744_7552810.jpg
d0185744_7561228.jpg
法堂には入れましたが、恐れおおく撮れませんでした。なので外観を撮影
d0185744_7584863.jpg
見事な唐門です
d0185744_803090.jpg
鐘突き堂です。カラーに変えると、何故か、ほっとします。緊張と緩和でしょうか
by yaguchitenga | 2013-02-21 08:03 | 写真 | Comments(12)
Commented by risaya-827a at 2013-02-21 11:49
おはようございます^^
鎌倉はたくさんのお寺があるので有名ですが
このお寺さんへはまだ行ったことがありません。。。
随分と立派ですねー♪
今度、アチラ方面へ行ったときは、自分の眼で見てきたいと思います^^
Commented by yaguchitenga at 2013-02-21 18:58
risayaさん 此処は運動にもなりますよ。
奥の院は階段ありの坂道ありで結構息切れしますが
富士山も見えて展望が良かったです。立派なお寺でしょ。
鎌倉時代のお寺です
Commented by tomiete3 at 2013-02-21 19:12
奈良や京都の負けないくらい古いお寺さ案があるのですね。

Commented by チャボ at 2013-02-21 20:41 x
たにやんさん、こんばんは。
一気に拝見しました。
 勝手に、不意にどの写真を選ぼうかと眺めていましたが、選べませんでした。
Commented by ninja2005y at 2013-02-21 22:21
j-gardenさん、こんいちは?????

あ!いや、違った!
たにやんのとこだった。(爆)
Commented by a-ki_la at 2013-02-21 22:30
二年前の紫陽花の頃、確かここへ行ったような...
あまりにも広くて奥まで見ずに引き上げたのでした。
風雨に晒された柱や扉の様子、モノクロでさらに迫力を増していますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-22 06:58
広さだけでも圧倒される大寺院。
これだけの敷地があること自体、
権限の大きさを表していますね。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-22 08:19
tomiete3さん 京都 奈良のお寺は、金閣寺とかしか
知らないので行きたいです。このお寺は初でした
Commented by yaguchitenga at 2013-02-22 08:21
チャボさん ありがとうございます。嬉しいです
Commented by yaguchitenga at 2013-02-22 08:24
ninjaさん 
お寺散策も良いもんですよ。どうです。京都
奈良は
Commented by yaguchitenga at 2013-02-22 08:59
a-ki laさん 建長寺は撮りがいがありました。
ほんと広々してますよね。この時は鶴岡から行き
夕方ぐらいになり曇りがちの空なので暗くて木で作られていた建築物だったのでモノが似合うと思いました。歴史を感じました
Commented by yaguchitenga at 2013-02-22 09:04
j-garden-hirasatoさん 
そうですよね。鎌倉幕府の力は巨大だったんだと実感しました
この時代は仏教を手厚く保護していたんですね、歴史の事は詳しくないですが
名前
URL
削除用パスワード
<< 鎌倉 建長寺の風景 鎌倉 建長寺のビャクシン >>