武蔵野台地を歩いて

椿山荘は武蔵野台地の東縁部にあたる関口大地に位置し神田川に面している。
江戸時代は千葉県久留里藩黒田氏の下屋敷だった。明治になり山縣有明が購入して椿山荘と名付けた。
名前の通り椿の自生地だったので椿山と呼ばれていたそうである。やがて昭和に入り結婚式場として
営業を始めて現在に至っている。フイルム時代神田川沿いを歩いて撮った事があるが中に入るのは初だった
庭園には秩父山系からの湧水が流れているそうで森を思わせる庭園だった
d0185744_1861050.jpg
d0185744_18632100.jpg
人口とは言え見事な滝
d0185744_1875630.jpg
d0185744_1891164.jpg
滝は裏から見れる仕組みになっていた。そして椿越しの滝
d0185744_18131314.jpg
d0185744_18133569.jpg
三重の塔と見事な大木
d0185744_18153416.jpg
d0185744_18161097.jpg
d0185744_18165666.jpg
d0185744_18175866.jpg

by yaguchitenga | 2013-02-25 18:20 | 写真 | Comments(8)
Commented by ninja2005y at 2013-02-25 22:28
最後から2枚目は
ロウバイですね?
Commented by yaguchitenga at 2013-02-26 07:08
ninjaさん ハイ、ロウバイです。逆光で撮りました
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-26 07:09
椿山荘もいいお庭ですよね。
都会とは思えない、
深山の趣をうまく演出しています。
確かに、滝は直線的で、
ちょっと人工的過ぎですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-26 07:34
j-garden-hirasatoさん 武蔵野の地形が生かされてますね。
正門から入ると坂道で、ちょっときつかったです。
Commented by risaya-827a at 2013-02-26 12:32
こんばんは^^
椿山荘は後にも先にも一度行ったきり。。。
結婚式のお呼ばれだったけれど
式後、三重の塔の前で写真を撮ったのがありますよ♪
とっても素晴らしい永遠だったと思いますが
カメラを持つ以前の話なので、今考えるとシャッターチャンスを逃しちゃった!!! (笑)
Commented by チャボ at 2013-02-26 16:42 x
たにやんさん、こんにちは。
今は、誰にでも簡単に、デジタルで写真を撮れて
身近になったカメラも、撮りようでモノになったり
ならなかったり。
風景写真は、知識も感性も技術もなければうまくは
撮れないものでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-26 17:59
risayaさん お相手はいないんですか?
椿山荘の結婚式も豪華でしょうね。カメラを持つ以前ですか
それは残念。此処の庭園は凄くいいので今度は写真を撮りに
出かけてください
Commented by yaguchitenga at 2013-02-26 18:04
チャボさん お褒め頂きありがとうございます。
もう、アングルやレンズを変えたりして、もう大変です。。
世の中にはもっと凄いヒトがいるので僕は、まだまだ、だと思ってます
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野台地を歩いて2 鎌倉 建長寺の風景3 >>