人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野台地を歩いて3

椿山荘を出た後関口芭蕉庵に行く。此処はフイルム時代の桜の季節に神田川を歩いていた時に訪れた事がある。桜が満開だった事もあり狭い庭園が観光客で、いっぱいで早々に帰った記憶がある。
庵は芭蕉が二度目の江戸入りして神田川の改良工事の際水番屋に住んだのが芭蕉庵の始まりだそうだ。
じっくりこの庭園を見ると土地の丘陵を利用して作っているなあと思った
武蔵野台地を歩いて3_d0185744_8495834.jpg
武蔵野台地を歩いて3_d0185744_8502295.jpg
正門から入れないので裏門から入った
武蔵野台地を歩いて3_d0185744_853392.jpg
武蔵野台地を歩いて3_d0185744_8533013.jpg
武蔵野台地を歩いて3_d0185744_8535576.jpg
武蔵野台地を歩いて3_d0185744_8541641.jpg
水仙が一輪咲いていた。
Commented by risaya-827a at 2013-02-27 17:14
こんにちは^^
水仙一輪というのが可愛い☆
しかも、日本水仙だから、この地にお似合いですね♪ (^^)
Commented by ninja2005y at 2013-02-27 22:19
>>正門から入れないので裏門から入った

また何か悪いことしたんでしょ?('O')☆\(ーー;)パシッ

((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノニゲチャオット
Commented by a-ki_la at 2013-02-27 23:15
↑「また」って書かれてますヨ?ぷぷっ(笑)
出遅れスミマセンです。
武蔵野台地篇、最初から拝見してきました。
#2の茶室門の俯瞰、こういうふうに切り取るのか~と
大変勉強になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-02-28 06:57
以前、椿山荘を訪れたとき、
この芭蕉庵の横を通りました。
先を急いていたので、
立ち寄りませんでした。
ちょっとした、お庭があったんですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-28 07:55
risayaさん 芭蕉庵の池の付近に咲いてた水仙。
なんかけなげでした
Commented by yaguchitenga at 2013-02-28 08:09
ninjaさん そうそう、又、ちょっと、しでかしたりして
ちゃいますよ。正門に鍵がかかって入れなかったんです。悪い事は高校時代に電車の中でタバコを吸ったきりです。一度きりですけどね
Commented by yaguchitenga at 2013-02-28 08:20
a-ki laさん 2の5枚の写真の事ですか。?
アー、この門と茶室と行ったりきたり、してました。
茶室は小さい柵があり茶会の時しか入れないんだ、と思いました。だから、ここだけはなるべく余計なものを入れたくなかったんです。お褒め頂きありがとうございます。引いてもダメなら押してみな的こころです。小沢昭一さんでした。
Commented by yaguchitenga at 2013-02-28 08:28
j-garden-hirasatoさん この付近は、まだまだ続きますよ。
芭蕉庵は昔行ったんですが甘酒がふるまわれていました。
小さい時飲みすぎて気持ち悪くなって、それ以来甘酒を飲んでません。甘酒が恐いです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-02-27 09:02 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga