武蔵野台地を歩いて6

新江戸川公園は目白台台地からの湧水が豊富で斜面の起状を生かした回遊式庭園になっている。
1960年に細川家から購入し翌年に公園として開園した。アクセスは地下鉄有楽町線江戸川橋駅下車徒歩15分
d0185744_932267.jpg
d0185744_941578.jpg
d0185744_945062.jpg
冬の風物詩、松の雪つり、雪の被害から守るそうです。そして梅も咲いて、春が近い事を教えてくれているようだった

d0185744_9755100.jpg

d0185744_985813.jpg
どんな実が咲くのだろう木々が色づきはじめ春紅葉のようだった
d0185744_912995.jpg
また斜面につけられた遊歩道から違う道を選び公園を後にして神田川に出ると小さい公園に梅が咲いていた
d0185744_9152411.jpg
d0185744_9154525.jpg
次回は神田川源流を歩いた写真です
by yaguchitenga | 2013-03-02 09:20 | 写真 | Comments(12)
Commented by risaya-827a at 2013-03-02 13:31
こんにちは^^
梅の香りが漂っていそう~ (^^)
これからは植物たちがイキイキと見られる時期なので
歩きながらお散歩するのも良いですね!!!
庭園と言われるところは、特に良いかも? (^^)
Commented by yaguchitenga at 2013-03-02 17:12
risayaさん 梅の香りは良い匂いでしたよ。
此処と神田川沿いにいっぱい桜が咲きます。
少しづつ暖かくなりましたね
Commented by チャボ at 2013-03-02 21:29 x
たにやんさん、お邪魔します。
冬から春のうつろいが実感できますね。
山のほのかな春の香りさえ感じます。
紅梅、白梅それぞれに我れ先にと誇らしげに
咲いてますね。花の香りが漂う光景!
Commented by ninja2005y at 2013-03-02 22:12
モノクロの梅も良いなぁ~。

何処かでウメ見つけたら撮ってみよっと。
Commented by photo-by-kohei at 2013-03-03 00:05
このあたりは日本にいたとき近所だったので、よく通りました。
たしか震災後に公園入り口近くの建物にヒビが入り、しばらく
立ち入り禁止になっていたはずですが… 直っていましたか?
都心のわりには信じられないほど自然があり、いつでも
立ち寄りたいエリアです。
Commented by howdygoto2 at 2013-03-03 07:08
おはようございます。
ここは、新江戸川公園ですか。
まだ行ったことないです。
情緒ある素敵な公園ですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-03 07:18
チャボさん 公園には初めて入ったんですが
背後の山の斜面を利用して作られた庭園で風情がありました。
春夏秋冬、いつ訪れても写真の題材に困らないと思います
Commented by yaguchitenga at 2013-03-03 07:25
ninjaさん 公園から出たら雲が多くなってきて
白梅をモノにして太陽が射し始めたので同アングルで
カラーでも撮りました。アップするときカラーとモノを比べたら
モノが良かったので此方を選びました。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-03 07:35
poto-by-koheiさん 
インドからありがとうございます。僕も日本語の読み書きが出来るところでは日記を送ってました。建物は松声閣の事ですか?
新江戸川公園のホームページには老朽の為、利用休止中と書いてありました。多分震災と関係しているようです。僕も以前神田川の桜を撮りに出かけた事があり庭園には入りませんでしたが椿山荘に行った事がきっかけで歩きました。山の斜面を利用して庭園を造ったなんて凄いですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-03 07:38
howdygoto2さん 新江戸川公園は椿山荘の庭園が
きっかけで行きました。初めてでしたが風情ある公園でしたよ
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-04 07:00
以前、
東京でこういう雪吊りを見たとき、
東京で必要なのか、などと思いましたが、
今年は、効果を発揮しましたね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-04 07:22
j-garden-hirasatoさん ブログを立ち上げるまでは
これ、何だろうと思ってましたがネットをやり始めて
調べたりしてたら意味がわかりました。雪の被害から守る為なんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野台地を歩いて7 武蔵野台地を歩いて5 >>