武蔵野台地を歩いて7

神田川源流の井の頭公園は武蔵野市の南東から三鷹にかけて広がる公園である。ここを10年ぶりに訪れた
この近くにある玉川上水にも足を運んでみることにした
d0185744_8472334.jpg
井の頭公園駅のガートしたから歩いた。神田川はまだ小さく小川のようだった。これが、どんどん川幅が大きくなり両国を流れる隅田川に合流する
d0185744_8512312.jpg
d0185744_8513497.jpg
d0185744_8522137.jpg
井の頭公園の池で泳いでた鯉。そして玉川上水を目指して歩いてた途中で梅を見つけた。梅が咲いたら次は桜。この公園は桜の名所でもある
d0185744_8554780.jpg
d0185744_8561841.jpg

梅の木の下にグラジオラスが咲いてた。やがて木々に囲まれた玉川上水にたどり着いた
d0185744_904678.jpg
d0185744_923191.jpg
d0185744_933552.jpg
このあたりにも梅がちらほら咲き始めていた。此処から更に進もうかと思ったが夕暮れ近くなってきたのと目的の神田川源流が見れなくるかもしれないので引き返す事にした
by yaguchitenga | 2013-03-03 09:10 | 写真 | Comments(8)
Commented by みどり☆そら at 2013-03-03 20:55 x
川辺の景色ってそれだけでも素敵ですが
その近辺に色々な植物。
これなら歩くのも楽しいですね!
井の頭公園近辺に行ってみたくなりました。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-03 21:15
みどり☆そらさん 
もうすぐ春ですね
Commented by ninja2005y at 2013-03-03 22:47
>>神田川源流の井の頭公園

そうだったんですか・・・・・
知りませんでした。
Commented by a-ki_la at 2013-03-04 06:36
おはようございます。
水路も繋がってるんだなぁと思うと不思議な気がします。
玉川上水も総距離が長そうです。
ラストの梅は薄緑色の梅ですね。この花、好きです。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-04 07:03
ninjaさん そうなんです。ただ現在は湧水ではなく
地下水をポンプでくみ上げてるそうです
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-04 07:04
関東では、
もう春の訪れですね。
長野では、
まだまだ気配がありません。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-04 07:12
a-ki laさん そうなんです。現在は機械を使って掘削してますが
特に玉川上水って確か人口でしたよね。それを年月かけて多摩川の水を引いたなんて凄いですよね。この梅は高い所に咲いてて150mのレンズでは引きつけられなくてトリミングを2回やりました
Commented by yaguchitenga at 2013-03-04 07:18
j-garden-hirasatoさん 三寒四温の言葉がみにしみますね。
特にこの頃は風が強くて大変です
長野は、まだ寒いんでしょうね。お互い春が待ち遠しいですね
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野台地を歩いて8 武蔵野台地を歩いて6 >>