武蔵野台地を歩いて8

玉川上水や御殿山の雑木林を抜けて井の頭公園にある神田川の源流へ。此処にある湧水は徳川家康が狩りに来て良質な湧水を見てお茶を、たてた事から御茶ノ水呼ばれている。現在は地下水をポンプで汲み上げて池に流し都会へと流れて行っている。この源流を見たら小さな隙間から流れてゆく多摩川の源をみたくなった
d0185744_833395.jpg
d0185744_84062.jpg
d0185744_842773.jpg
d0185744_851853.jpg
d0185744_875855.jpg
d0185744_882729.jpg
樹木の下に咲いていた花二つ。黄色い花は調べてみると福寿草に似ているが赤い花がわかりません
d0185744_810553.jpg
d0185744_8103723.jpg
池にかかっている橋の上から。木々が色づき、まるで秋の紅葉を思わせた。もうすぐ春。日本に四季がある事を嬉しく思う
d0185744_8143112.jpg
d0185744_8164881.jpg

by yaguchitenga | 2013-03-04 08:18 | 写真 | Comments(8)
Commented by risaya-827a at 2013-03-04 12:00
おはようございます^^
いろんな所を良く歩いて良いなぁー♪
健脚であることは素晴らしいことなので、これからも大いに歩いて下さいね!!!
ちなみに黄色いお花は、、、名前をド忘れしちゃったけれど、福寿草ではないですよ^^;
Commented by チャボ at 2013-03-04 14:51 x
たにやんさん、こんにちは。
ここそこに、春の兆しが見え隠れするような雰囲気ですね。冬から春へと季節の移ろいが伝わります。
花は、葉っぱや黄色の花の形から、どちらもプリムラのように見えますね。冬から春の間が花の最盛期のようです。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-04 18:31
risayaさん いやあ、そんなに健脚でもないです。
いつも言っていることですが写真を撮りながら歩いていると
健康にも良い訳です。福寿草じゃなかったですね。似てたもんで。ありがとうございます。↓のチャボさんからプリムラだと教えて頂きました。これは初めて見ますね。福寿草は、まだ見た事ないです
Commented by yaguchitenga at 2013-03-04 18:36
チャボさん 教えて頂き有難うございます。
プリムラは初めてです。ネットで調べてたら福寿草に似てたもんで、暇に任せて春のはじまりを撮り歩きしているようです。インドで3キロぐらい太ったもので痩せようと歩いていますが、なかなか痩せません。お腹も出過ぎて困ってます。
Commented by ninja2005y at 2013-03-04 22:20
色んな花が咲きだしてるんですね~。

春遠からじ・・・・ですな。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-05 06:55
ninjaさん 昨日は暖かったですね。
梅も咲き足元には名も知らぬ花、あとで分かりましたが
次は桜ですね
Commented by a-ki_la at 2013-03-05 20:48
井の頭公園の樹は背が高いですね。
ここ暫く行ってないなぁ。
ピンクの花のすぐ下のシャシンは柳ですか?
枝垂れた枝が淡い黄緑色になってますね。
春はもうすぐそこまで♪
Commented by yaguchitenga at 2013-03-05 22:53
a-ki laさん 
井の頭の木のように背が高くなりたかったですなあ。
牛乳がきらいだったからしょうがないですね。

ヤナギです。しだれた木って好きなんですよ。憧れです
はい、もうすぐ春ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空1 武蔵野台地を歩いて7 >>