横浜スナップ2

ドッグヤードガーデンは日本に現存する商船用石作りドッグ。このあたりが造船所だったんだ。
現在は造船所を維持するのが大変らしい。明治の頃は結構な賑わいを見せていたんだな

d0185744_732146.jpg
d0185744_7323323.jpg
d0185744_7325190.jpg

立ち入り禁止になっていたので上からの撮影でした。さて話を山下公園に戻します。カモメをスナップした後
ぶらぶらしてたら印度のイスラム建築に似た塔を発見した。後で知った事だが,塔の名前を「インド水塔」と言うそうだ。建築由来は関東大震災で被災した在日インド人教会が市民による救済を感謝するお礼のためにこの塔を建立したそうだ。何かインドのイスラムの建築に似ていると思ったら、そんな訳があったとは3.11も各国の強力があってこそなんだなと改めて思った。何故撮れなかったのだろう、アングルを変え塔の周りを、ぐるぐる、うろうろ、それでも撮れないので止めにしたが、今度行ったらインド水塔にチヤレンジです。ちなみに名前のごとく水飲み場だったそうです。写真は公園の風景です

d0185744_749692.jpg
d0185744_7493298.jpg

d0185744_7503857.jpg
裁判所の庭に立っていた。威風堂々としていた
by yaguchitenga | 2013-03-15 07:52 | 写真 | Comments(6)
Commented by risaya-827a at 2013-03-15 16:25
こんばんは^^
気になってても撮れない風景ってあるんですよね^^;
お花を撮ってても、お気に入りの花は思い入れがありすぎて
なかなか上手く撮れない、、、そう言うのと同じかな?
Commented by yaguchitenga at 2013-03-15 21:09
risayaさん 
今度は撮って見せますです。はい^^、大体わかったので。
しかし、横浜は面白いっす。インド人も来てたなんて、多分当時のビジネスマンですね。鎖国してた頃の横浜も興味深いです
Commented by ninja2005y at 2013-03-15 22:35
>>商船用石作りドッグ
ん?
ということは、内部に水をため
船が入ったら水を抜く?

今は、海に浮かべているのが殆どですので
ちょっと変わってて面白いね。
Commented by tomiete3 at 2013-03-16 07:29
おはようございます

日本の産業の発展に寄与したところでしょうね。

   どうして作った船を海に出したのでしょう・・・???
Commented by yaguchitenga at 2013-03-16 07:34
ninjaさん 調べたら、仰るように間違いありませんでした。
横須賀の米軍基地にも現存していて現在も使用されているそうです。ドライドッグとも言われてるようですね
Commented by yaguchitenga at 2013-03-16 07:42
tomiete3さん まず、内部に水を貯めて船を入れ、入れば
水を抜くようになっています。出すときは同じ要領で船をだします。明治から海の産業の発展に寄与した造船所ですね。ただ、オイルショック以降不況になり閉鎖されました。現在も大手の造船所も色々合併したりして四苦八苦しているようです
名前
URL
削除用パスワード
<< 横浜スナップ3 横浜スナップ1 >>