横浜スナップ3

最後は横浜三塔です。初見、写真では見た事はあるけど行って見て撮るのは初です
d0185744_814568.jpg
キングの塔。横浜県庁1928年建造
d0185744_834183.jpg
d0185744_843533.jpg
ジャックの塔 横浜開港記念館1917年建造
d0185744_881160.jpg
そして外観を撮ってみた
d0185744_893674.jpg
d0185744_894981.jpg
d0185744_8114150.jpg
クイーンの塔 横浜税関 1934年建造
横浜三塔は色々な国の建築要素を取り入れて堂々と横浜の地に立っていた。クイーンの塔の印象は、丸みを帯びイスラム建築に似ていると思った。芸術などは色々な模倣から入ると言われるが建築も一緒なんだと撮っていて思った
by yaguchitenga | 2013-03-16 08:18 | 写真 | Comments(10)
Commented by howdygoto2 at 2013-03-16 10:29
おはようございます。
横浜も歴史的な古い建物が多いですよね。
春は、横浜でお散歩カメラしたいです。
Commented by a-ki_la at 2013-03-16 13:15
あら、現物初見とは意外ですね。
行けば必ず撮る三塔ですが、いまだ自分の心に響くように撮れたことがない未熟者です^^;
ジャックは特に青空がよく似合いますね。
模倣は最大の賛辞、と言いますからー
Commented by risaya-827a at 2013-03-16 14:03
こんにちは^^
これは有名なので、理彩也も撮りますが
建物にはあまり写欲がないので、殆どアップしたことがないです^^
でも、こうやって見ると、やっぱり存在感がありますね!!!
Commented by yaguchitenga at 2013-03-16 21:13
howdygoto2さん ですよねえ。特に中東系の建築物に
目を奪われました。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-16 21:25
a-ki laさん 
現物初見は2度目ですねえ。フイルム時代に赤レンガ見て以来行ってないんですよ。その前にヤフーのブログでオフ会したとき
名もない蔵を案内してもらって以来ですね。此処でブログを開設したときに、みなとが見える公園に行き撮りましたね。この地は、オフコースがらみでした。今回の三塔及び古木はロバートキャパがらみです。しかし三塔はアジアと深い繋がりがあるようですね。皆さん洋館のようですが、僕はこのアジア風建築に魅了されますね
Commented by yaguchitenga at 2013-03-16 21:30
risayaさん 
横浜は素敵な街ですね。理彩也さんだったら洋館が好みかな

存在感凄いですね。建築家がイスラム建築とか、他アジア建築に魅了されたのかもしれませんね。
Commented by ninja2005y at 2013-03-16 22:49
>>横浜税関

神戸税関はまんまロンドンですね。
http://hardcandy.exblog.jp/7061862
Commented by yaguchitenga at 2013-03-17 06:59
ninjaさん 先ほど見てきました。ロンドンの街並みは解らないですが、まさに神戸の顔であり要塞のような作りになってますね。
頑丈なようで阪神大震災の時は外壁が剥がれただけとか、湾に面しているので津波は大丈夫だったのでしょうか
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 10:30
横浜にも
レトロな建物が多いんですよね。
以前、訪れたときは、
まだレトロな建物にはそれほど関心がない時期だったので、
全く手付かずのエリアです。
近いうちに、
訪れたいですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-17 10:41
j-garden-hirasatoさん そうなんです。レトロで異国の建築が面白いです。山下公園にインド関連の建築もあったなんて驚きましたが、さすがに港町だけありますね。長崎は教会だらけでしたが
名前
URL
削除用パスワード
<< 築地本願寺にて 横浜スナップ2 >>