築地本願寺にて

東京築地にある西本願寺に行ってきた。鎌倉時代前半から中期にかけての日本の僧であり当時としては珍しく妻を持った親鸞を宗祖とする寺院である。建築は古代インド様式で、この寺も写真以外では見た事がなく、初見です。実際に見てみると丸みを帯びイスラム建築にも似ている。関係ない話だが僕は本願寺系列の佐賀私立龍谷高校を卒業している。別に僧になろうと思った訳ではない出来が悪くて公立に行けなかっただけです。その仏教の時間でブッダの生涯を習った事があり、まさか、その後にインドに行くことになるとは思はない高校生活を送っていた。そのときは、まだカメラさえ持ったこともないのだ。ブッダの生誕地は、ネパールで、その後インドに行き出家している。2回目の印度の時ブッダの生誕地、ネパールのカピラバストウに行こうと思ったが体調が悪くなり断念した。去年3回目インドに行ったがネパール行は実現していない。ただしブッダが覚りを開いた、ブッダガヤにはいくことが出来た。築地本願寺に行くことなどないと思っていたが、ここへ行くことになるなんて因縁だろうか。ちなみに龍谷に関する事をウイキで調べたら卒業生に漫才のナイツの塙がいたのには驚いた。同級生には元競輪選手であり現解説者になった井上重徳選手がいる。1年と3年と同じクラスだった。現役の時年収が1億か2億とか聞いた時には驚いて、もっと仲良くしとけば良かったと思った
d0185744_9171756.jpg
d0185744_9173596.jpg
d0185744_918192.jpg
d0185744_9181347.jpg
d0185744_9184121.jpg
d0185744_9185654.jpg
d0185744_9192759.jpg
d0185744_9194830.jpg
d0185744_9202426.jpg

by yaguchitenga | 2013-03-17 09:21 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-17 10:25
おー、築地本願寺、
行かれたんですね。
それほど込み合っていなかったようですね。
自分のときは、
お昼の時間帯に入っていたので、
人が多くて、
それだけでテンションが下がってしまって、
写真に集中できませんでした。
もっといろいろ撮るんだった、
と、写真を拝見して思いました。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-17 10:36
j-garden-hirasatoさん 御昼前で寒かったですしね、
昼ごろになると増えてきましたが、実際みると凄いです。
中も撮ろうと思いましたが厳粛すぎてダメでした。紹介してもらってありがとうございます。建築物を撮るのって難しいですね
Commented by risaya-827a at 2013-03-17 13:51
こんにちは^^
築地本願寺は通り過ぎただけ。。。 
って、こう言う建物に興味がなかったので、振り返りもしなかった^^;
今はカメラを持って歩くので、ここも絶対に撮る被写体になっていますよ♪ (笑)
しかし、このお写真だけ見ていると、とても日本とは思えませんね^^
Commented by yaguchitenga at 2013-03-17 14:43
risayaさん 
僕も今回庭園さんの写真見るまでは行くことはなかったです。
本願寺と言えば僕が出た学校とつながり印度につながりで行くことにしましたが、言われる通りほんと、日本じゃないような気もしましたね。現地人の設計じやなく日本人ですが設計者もアジアの建築を勉強しているなと思いました
Commented by nihon-burari at 2013-03-17 16:20
皆さんにお世話になっている「日本ブラリ」ですが、申し訳ありません、しばらくお休みを頂きます。(^_^;)今のパソコンが古くなり、この度、新しく新調することになり、新しいパソコンをある程度使いこなせるように勉強いたします。
2か月ほどお時間を頂きたいと思います。再開した暁には、またどうぞ「日本ブラリ」をよろしくお願い致します。富士通のデスクトップパソコン(Windows8)を使用しています。<(_ _)>

Commented by チャボ at 2013-03-17 16:33 x
築地本願寺ですか?
見識なくてスミマセンが、日本の建物ですよね。
宗教は、国、人種など国境がないことがよく分かります。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-17 18:35
nihon-burariさん 頑張ってください
Commented by yaguchitenga at 2013-03-17 18:55
チャボさん そうです日本の仏教寺院です。
国境はないですが、イスラムの過激派とか、中国の
チベット弾圧とかありますからねえ。大変な思いをしている国もありますよね。難しくなんるのでコメントは控えますが
Commented by ninja2005y at 2013-03-17 21:35
日本の寺とはちょっと違いますね。

つっても日本の仏教は、先祖供養ですしね~。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-17 22:16
ninjaさん 
です。先祖を供養もいいですが、現在お寺はお金儲けですもんね。他の国はどうしてるんでしょうね。鎌倉時代はほとんどの僧は修行が目的だったんですが、うーん
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京ジャーミー  横浜スナップ3 >>