東京ジャーミー 

題名の「ジャーミー」とはトルコ語で一日5回の礼拝と金曜日礼拝が行われる大きなモスクと「人の集まる場所」を意味するアラビア語である。モスクの存在は20年前に仕事で知り合ったパキスタン人に「イスラム教って礼拝とか、しなきゃいけないでしょ、どこか場所とかあるの」「渋谷にモスクがあって日曜日に礼拝に行ってる」僕はそこへ案内してもらおうとも思はなかった。丁度インドの事など忘れていた時期で月日は流れ3度目の印度に旅をして帰国してインド関連の事を調べていたら、渋谷のモスクに当たったのだ。印度のデリーで
イスラムのモスクを撮影したのだが思うように撮れずにいたので、多分気持ち的にリベンジしたかったのだろう。僕は渋谷の東京ジャーミーに足を運んだ。礼拝所はトルコの援助と東京の寄付金で設立されたそうだ。
礼拝者は東京に居住する、トルコ パキスタン インドネシア マレーシア バングラデシュなどだ。非イスラム教徒でなくてもイスラム文化に触れたい人々も自由に入れるそうだ。一日いても構わないとのこと。ただし、撮影は許可を得てとの事で一回のイスラム文化 トルコ文化センターに行き許可を貰った。場所は代々木上原下車井の頭通り沿いにある。僕が訪れた時は礼拝者もいて遠慮しながら撮った
d0185744_8154480.jpg
d0185744_8161672.jpg
d0185744_816509.jpg
d0185744_817466.jpg
d0185744_818418.jpg
d0185744_8183124.jpg
d0185744_8191143.jpg
d0185744_8194550.jpg
d0185744_820298.jpg

by yaguchitenga | 2013-03-18 08:22 | 写真 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2013-03-18 10:49
おはようございます。
日本もイスラム化されてきていますね。熊本でもモスクができたと新聞に出ていました。宗教は敬けんなものですが争いは困りますね
Commented by risaya-827a at 2013-03-18 15:56
こんにちは^^
一日5回の礼拝とは凄い☆
律儀な日本人でも、一日5回の礼拝は難しいだろうな、きっと。。。
日本人は忙しすぎる。。。 (^^; (笑)
Commented by みどり☆そら at 2013-03-18 19:29 x
とても東京の写真とは思えないですね!
しかし外国の教会とかって
ホントに作りが美しいですね
Commented by ninja2005y at 2013-03-18 22:30
カトリックも派手ですが
イスラムも派手ですね~。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-19 06:33
tomiete3さん 熊本にも、モスクが出来たんですか。
イスラム圏の人達も仕事とかで日本に来ますからね。
ですよね。一部の人間でしょうが、と言ってもイスラム世界は何故か過激派が多いですね
Commented by yaguchitenga at 2013-03-19 06:37
risayaさん 一日5回と言っても、日本では皆仕事してるので
無理かもです。僕が知り合ったパキスタン人はタバコは吸うし
お酒も飲んでましたが、まあお金持ちの部類に入るからなあ。日本人が忙しすぎると言っても、向こうのお国柄なんでしょうけどね
Commented by yaguchitenga at 2013-03-19 06:40
みどり☆そらさん 横浜三塔あたりから日本の異国探しを
してました。綺麗なデザインですよね。イスラムは偶像崇拝を禁止してますから、その分装飾にこだわるのでしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-19 06:44
ninjaさん 
日本でカトリック教会に出入りをしたことがないので
解りませんが、そんなに派手なんですか?
イスラムは偶像崇拝を禁止しているので装飾にこだわるんでしょうね。この教会綺麗でした
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-19 07:01
東京に、
こんなモスクがあるんですか。
それほど古くはなさそうですが、
いつ頃、建てられたのでしょうか。
内部の意匠が独特ですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-19 07:37
j-garden-hirasatoさん  1938年に設立後老朽化のため
取り壊され2000年に回堂したそうです。資材と作業員はトルコ
からだそうです。ほんと意匠が派手で独特ですね。偶像崇拝が禁止されているからでしょう
Commented by a-ki_la at 2013-03-19 23:17
美しいですねー!
ここは近いうちに行こうと昨年からずっと言ってまして
なかなか実現しません。
円や曲線のモチーフもその色合いもとても好みです。
広角が必要でしょうね...
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 07:42
a-ki laさん 
御存じだったんですね。トルコのブルーモスクを模したともいわれtるようです。でも、トルコには行った事がないので知りませんがね。印度でイスラム教会の遺跡しか見た事がなく、周ったのが殆どヒンデイ教が大半を占める街でしたから、こんなに綺麗な内部を見たのは初でした。円 曲線は抜群ですね。広角は必要ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京駅にて 築地本願寺にて >>