人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅にて

改築された東京駅を僕も撮ってきた。と言っても1月撮影ですが。 さて、東京駅なんですが、天井が凄い派手になっているようです。東京駅の天井とか見ることなかったんですが改築されたと言う事で行ってきました。
この前「武雄よかとこブログ」ここは九州の佐賀県武雄市の方が運営しているのですが、僕の第二の故郷でもあります。そのブログにお邪魔したら東京駅の天井と武雄温泉の新館の天井が撮影されていました。
なんでも設計者が同じ人なのだそうです。両方とも辰野金吾博士の設計だそうです。繋がりがあるし面白いと思いました。八角形のとこが似てるんです。それにしても東京駅の天井も、イスラムの装飾に似てるなあ。初めて東京駅の天井を見上げたけど改築されるまで、どんな形をしてたんだろうか。さて、よかとこブログの東京駅の記事ですが作成日が2013年2月9日「似てる」です。よろしければ、どうぞ、僕も2011年10月30日に
武雄温泉の楼門を撮っています。楼門も辰野金吾博士です。「武雄よかとこブログ」は僕の右のお気に入りから行くことができます
東京駅にて_d0185744_7211742.jpg
東京駅にて_d0185744_7222495.jpg
東京駅にて_d0185744_7224695.jpg
東京駅にて_d0185744_723611.jpg
東京駅にて_d0185744_7232981.jpg
東京駅にて_d0185744_724231.jpg

Commented by risaya-827a at 2013-03-19 15:11
こんにちは^^
東京駅は日本の鉄道の中心部みたいなものですから
煉瓦造りをそのままに、リニューアルされて良かったですねー♪
今、このような駅舎を建てるには相当な費用がかかるでしょうね!!!
国の重要文化財だから美しい姿で残ってて欲しいものです^^
Commented by yaguchitenga at 2013-03-19 20:23
risayさん 
この内装には驚きました。東京の中心地、つくづく感じますね。外国からの観光客も来ますからね。しかし、天井の装飾は豪華です。イスラム寺院にも少し似てるし
Commented by ninja2005y at 2013-03-19 22:27
天井画といえば↓も凄いですよ~。

アンドレア・ポッツォ
http://ttakayama.ddo.jp/show?page=363
Commented by a-kkiee at 2013-03-19 23:13 x
たにやんさん
サブブログの方も見てくださってありがとうございました。
日中に外観を撮ると逆光のせいで強コントラスト。
ドーム内部はハト除け網がひびいて濁った絵。
意外と撮りづらく感じます。
ラストから3枚目!こんな切り撮り、思いつきませんでした。
どことなく中世のお城や宗教建築のような印象ですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 07:54
ninjaさん 今しがた拝見してきました。
ド派手な宗教画ですねえ。チベット仏教の曼荼羅も
派手ですが、その上を行ってます
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 08:12
a-kkieeさん もう一つのブログのボタンを押したら
ガラクーダに行きました.コメ欄が開いていたので
コメントを書きました。どういたしまして。なるべく建築物を逆光にしたくないのですが、まあ、無理な相談でもあります。ドーム内部の網って、鳩避けなんですか。知らなかった。飾りの一部だと思ってた。人がいっぱいで鳩なんか侵入するもんなんですかね。ラストから3枚目のピラは風景写真の要領で撮りました。そうなんですよ。この駅の内装雰囲気的は中東的建築のようでした。設計者も中東建築とかを勉強したのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-20 22:44
この天井の意匠、
素晴らしいですよね。
今は、
こんなものを造れないと思います。
ただ、
見上げているの人が少なくて、
ちょっと残念に思います。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-21 07:36
j-garden-hirasatoさん
素晴らしいデザインですよね。そうですよね。
もう芸術に値します。東京の表玄関ですから、こんな感じになったんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-03-19 07:25 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga