人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野台地を歩いて1

再度上野公園に足を運んだ。武蔵野台地を調べて行くうちに上野の森が武蔵野台地の末端の舌上台地に位置していることがわかった。それと早咲きの桜を見たかったからだ。以前フイルム時代に冬桜を撮った事がある。その前に冬桜を群馬あたりに撮りに行った事があり花がちいさく苦労した記憶がある。
武蔵野台地を歩いて1_d0185744_8341991.jpg
武蔵野台地を歩いて1_d0185744_8342985.jpg
武蔵野台地を歩いて1_d0185744_835783.jpg
武蔵野台地を歩いて1_d0185744_8354935.jpg
武蔵野台地を歩いて1_d0185744_8364268.jpg
武蔵野台地を歩いて1_d0185744_83749.jpg
紅い花は寒緋桜と言われる品種、下を向いて咲くので撮りづらい感がする。春の武蔵野台地は、まだ続きます
Commented by チャボ at 2013-03-20 12:55 x
たにやんさん、こんにちは。
時々しかこれなくてすみません。
春を堪能できる写真群ですね。
鳥(キジバト)3羽がとまってるのも桜でしょうか?
紅梅にも見えるんですが。
Commented by risaya-827a at 2013-03-20 13:50
こんにちは^^
あら、上野もこんなに桜が咲いているの?
サスガに早いなぁー♪
桜はあまり大きくない可愛い花だけれど
冬桜はもっと小さくて可愛いので、マクロ撮りか全体を撮らないとムリね!!!
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 18:00
チャボさん 大丈夫ですよ。気にしないでください
鳩かと思ったら、キジバトなんですね。知りませんでした
ハイ、桜です。冬桜の品種で寒緋桜です。紅梅にも似てますよね。花は下向きに咲いて形は何て説明すればいいのでしょう。
接写したら解りやすいのですが、花が高すぎ接写が無理だったんで撮れませんでした。あっ、望遠で撮れば良かったんですね。
夢中になって忘れてました
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 18:07
risayaさん ソメイヨシノより早く咲く桜です。
ソメイよりは本数が少ないけどね。上が寒桜で下の赤いのが
寒緋桜です。僧なんですよ。でも11月頃に咲く桜よりは花が大きいと思いますよ。マクロは僕より高いとこに咲いていたんで無理だったけど望遠使えば良かったかな。あっ、撮ってました、アップで、ただ、なんとなく掲載しなかったけど
Commented by tomiete3 at 2013-03-20 19:30
今晩は、、今年はどこも一斉に桜が咲きますね。上の花も残っていたりして・・まるで盆と正月が一緒に来たようですね。

  カメラもって忙しい忙しい・・でも雨では・・ですね
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 19:56
tomiete3さん 
そちらも雨模様のようですね。そうですよね。
急に暖かくなりましたからね。明日は花冷えだそうです。
普通は梅が散り終わる頃なんですけど、ほんとに盆と正月が一緒にきたようですね。この写真はソメイヨシノより早く咲く寒桜なんですよ。今日近所に桜を見に行ったら、ちらほらでしたが、気の早い人達は、もう花見の真っ最中でした
Commented by kazu-sorashido at 2013-03-20 20:21
宮崎ではソメイヨシノが7~8部咲き日曜日から来週にかけ
花見シーズン到来ですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 21:32
kazu-sorasidoさん 
此方はもう少しです。でも、気が早い人がいて2分咲きぐらいなのに宴会してました。満開のほうがお酒も美味しいのにね
Commented by ninja2005y at 2013-03-20 22:40
おぉっ!
世の中がカラーになってきましたね~。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-20 22:40
もう、
桜が開花しているですね。
春爛漫。
こころもウキウキしてきますね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 22:45
j-garden-hirasatoさん 
はい、うきうきですね。もう一つ、きゃりーぱみゅぱみ聞いて
うきうきしてます。春爛漫ですけど、ちょっと暑すぎですね。
それと早すぎです。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 22:48
ninjaさん 
モノトーンの風景からカラーになりましたね。
春版南沙織の、色づく街角ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-03-20 08:41 | 写真 | Comments(12)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga