人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野台地を歩いて9

上野のお山で寒桜を見て何故か梅を追いかけて武蔵野を歩いているような心持ちになった。
まだ時間が早かったので福生から青梅に足を運んだ。この町は東京西部の市で関東山地と武蔵野台地にまたがって中部を多摩川が流れる。青梅に行ったのは青梅の名の由来となった金剛寺にある梅の古木「平将門の誓いの梅」を見たかったからだ。この梅の事を知ってから随分と時間が流れたようだ。今回、やっとチャンスが来た。将門が戦勝祈願に訪れた時、馬の鞭に使用していた梅の枝を差したら見事に梅の枝は根つき結実して夏を過ぎても青いまま熟さず地に落ちることが無かったと伝えられ、その地が青梅になったと言われている。現在は樹勢もないようで梅の花は、ちらほらだった


武蔵野台地を歩いて9_d0185744_8411451.jpg
武蔵野台地を歩いて9_d0185744_841302.jpg
将門誓いの梅の木と花
武蔵野台地を歩いて9_d0185744_8424698.jpg
他の梅に松の木を入れて
流石に午後になると逆光になりアングルに苦労します

武蔵野台地を歩いて9_d0185744_8444054.jpg
武蔵野台地を歩いて9_d0185744_8454167.jpg
武蔵野台地を歩いて9_d0185744_846287.jpg

Commented by risaya-827a at 2013-03-28 10:27
おはようございます^^
なるほど、青梅の由来って、そうなんだー?
一度しか行ったことがないけれど、駅前当たりに昭和レトロな看板があるとか。。。
そんな風景を撮ってみたいです^^
Commented by yaguchitenga at 2013-03-28 19:21
risayaさん そうなんですよ。
レトロな看板でしょ。ずっと前に映画看板を撮った事があります
ただ、見た事ない映画ばかりでした。理沙也さんのレトロな青梅の写真を見たいですね
Commented by ラサ at 2013-03-28 22:31 x
散った花びらとコイが美しいです。。。

今年は上野の桜が圧巻ですね。
今日も夜桜見てきました。
宴会だらけで大盛り上がりで、
お酒も飲んでいないのに、つられて酔っ払ってしまいました(笑)
Commented by ninja2005y at 2013-03-28 22:34
>>青梅

【おうめ】って読むの?
Commented by yaguchitenga at 2013-03-29 06:57
ラサさん 水面に落ちた花びらが綺麗でした。
上野の花見は平日でも凄いでしょうね。
普段でも人出が多いですから。つられて酔っぱらったんですか

経済的ですねえ^^^


でも凄いでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-29 06:59
ninjaさん ピンポーン 正解です
Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-29 07:08
水面に落ちた花びらが、
何とも風情がありますね。
こういう光景って、
長野ではなかなか見られません。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-29 07:33
j-garden-hirasatoさん ありがとうございます
綺麗でしたよ。何枚も撮ってしまいました。
美味しそうな鯉と綺麗な花びらでした
Commented by a-ki_la at 2013-03-30 10:39
青梅の有名な古木と仰ってからきっとこの木だと思いましたよ。
低く這う幹に風格を感じます。
もしかして、この木だけ、花期が遅いとかではなくて?
松と梅の一枚もステキです。
Commented by yaguchitenga at 2013-03-30 10:48
a-ki laさん 流石感が鋭い。花期は遅くないと思いますよ。そこそこ咲いていました。2年前に行った愛宕神社の梅も、樹勢が無く花が、そこそこでしたから。何しろかなりの老木ですからねえ。
此方撮るか撮らないか悩みましたね。結局撮りましたがね。老木にカメラ向けて、どうしても撮れないから梅と松を撮って(安全パイで)しばらく、うろうろして最後に撮りました。この木は難しいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-03-28 08:47 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga