樹齢800年の老桜

d0185744_9291729.jpg
埼玉県北本市 東光寺に樹齢800年の桜がある。去年の春存在を知った僕は行こうと思ったのだが腰の調子が悪くなり行くことが出来なかった。それから、すっかり忘れていたのだが駅の観光ポスターを見て思い出し行く事にした。名前の由来は鎌倉時代源範頼が石戸宿に逃げ隠れて生き延びた伝説からとされる。大正11年に国指定天然記念物になっている。見事な花の付き具合だった。範頼の魂がこの桜の木に乗り移ったようだ
d0185744_6461089.jpg
d0185744_6463293.jpg
d0185744_6464932.jpg

石戸蒲桜をアングルを変えて撮りました。一枚目は東光寺の入口にあった桜です。上を見たら戦国武将の兜に似ていた
by yaguchitenga | 2013-04-04 06:50 | 写真 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2013-04-04 10:10
800年・・・・日本で一番古いのでは??

   やはり枝を支えてありますね。・
 咲いた桜も見事とでしょう。・
Commented by risaya-827a at 2013-04-04 14:13
こんにちは^^
樹齢800年とは凄い☆
植物って凄く長生きなんですねー♪
人間がこんなに長生きしたら、地球が破裂しちゃいますね?(笑)
Commented by ninja2005y at 2013-04-04 22:27
これは見事!
にしても・・・・・・たにやん、腰悪いの?

私もヘルニア持ち~。

でも最近は痛くなりそうなのが分るから
予防できてるけどね。

腰痛は辛いもんね~。
Commented by a-ki_la at 2013-04-04 22:58
これまた迫力満点の樹ですね。
根元すぐから幹が横へ這うように?
ラストから2枚目の角度が荒々しくて好きです。
↓ 懐かしいなぁ 小松川橋とか新大橋とか。
上から眺められるのですか。
若木には若木なりの清々しさがあって、よいですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-05 06:44
tomiete3さん この桜を入れて日本5大桜と言われているそうです。後の四つも樹齢800年以上だそうで、凄いですね
Commented by yaguchitenga at 2013-04-05 06:46
risayaさん 他にも800年以上の桜があるそうなんですよ。
凄いですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-05 06:51
ninjaさん そうなんですよ。印度に行く前に、やってしまい、
そのときはハリ治療して、何とか、インド旅してる最中は
腰が爆発しなくて良かったです。今は調子がいいですね。
ただ、肩甲骨のコリが帰国してから、なかなかとれないです
Commented by yaguchitenga at 2013-04-05 07:04
a-ki laさん これを撮るときも魚眼使用しました。
腰を落として、あおったんです。東京に出てきて荒川の汚さには
驚きましたね。波打ち際あたりに、粗大ごみが、ごろごろしてたなあ。それがきっかけで荒川のごみばかり撮っていました。
でも、なんだかなあと思いはじめ時間が作れるようになり行かなくなりました。その後久方ぶりに行くと桜が植えられて綺麗になっていたんですよ。小松川は春になると必ず撮る被写体になりましたね。そうなんです。上から眺められるスポットがあるんですよ。でも、マンションから眺める桜は最高でしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-06 09:01
800歳とは長生きですね。
地元の人に大事にされてきたんですね。
でも、
言い伝えは後付けっぽいですけど(笑)。
それを含めて、
多くの人に愛されてきたということですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-06 09:17
j-garden-hirasatoさん 再度のコメントありがとうございます
800歳立ち続けているのですから凄いですねえ。
ただ源氏は庶民から愛されていたんでしょうね。この桜の木と同様に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春のにおい 小松川千本桜にて >>