樹木のポートレート

今度は老桜ではなく埼玉県指定の天然記念物になっている、ムクロジの事を駅で知ったので行った
この200年の老木は6月頃花をつけるらしい。頭頂部は、かなり無残な姿になっていた。幹部分に目をやると
まるで、もういやだと言った顔にも見えるし、腹が減ったぞー、お前を取って食らうぞ、と、そんな表情をしていた。200年も生きると人の顔に似てくるから不思議である
d0185744_6261252.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-06 06:26 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-06 08:47
老木って、
瘤とか幹のシワとかが人の顔に見えたますよね。
この樹は、
辛い想いをしてきたようで、
苦しそうな表情です(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-06 08:55
j-garden-hirasatoさん
この老木を見た時は可哀そうな気持ちになりました。
ほんと、もう
嫌だって、なんで天然記念物になるんだよ。って、言ってる様にも見えました。人間だったら200年も生きられないです。すさまじいですね
Commented by tomiete3 at 2013-04-06 10:49
今日は・・・見方でこのような表情に・・・

まったく我慢の顔をしていますね
Commented by yaguchitenga at 2013-04-06 16:49
tomiete3さん ほんとですよね。こんな顔は初めて見ました
Commented by risaya-827a at 2013-04-06 18:24
げ・・・ モンスターみたい^^;
いやぁ~ 凄い木がありますねー^^;
200年もの間、ジッとここにいて、
いろんなことを見て来たら、こんな風になっちゃうだね、きっと!!!
Commented by yaguchitenga at 2013-04-06 18:35
risayaさん よく見ると、動きたいよと言ってるようにも^^^
ふと手塚治虫の「火の鳥」を思い出しました
Commented by チャボ at 2013-04-06 21:55 x
こちらにもお邪魔します。
ちょっと引いてしまいそうな風貌ですね。人工物ではないのですよね。しかし見方によって何にでも見れそうな表情豊かな人?いや古木・老木ですね。何かの化身では?ないですよね?
Commented by a-ki_la at 2013-04-06 22:16
こんな世の中になっちゃって...って嘆き悲しんでいるように見えますね。
もしかしたら穏やかな顔をしている時代もあったのかも。
Commented by ninja2005y at 2013-04-06 22:19
なんかこれ・・・・・すごいね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-07 07:32
チャボさん そうなんですよ。見た時
一瞬ひきました。化身で思い出したのですが、何年か前に
東京の古木を撮っていたら通りすがりの家族も「すごいねえ」と
言いながら見てたんですが、まだ、4歳ぐらいの子が「この木、夜になったら動き出すんだよ」って親に言ったんですよ。印象深い言葉で今でも思い出します。その古木を ブログにエントリーしたとき題名を「この木夜に鳴ったら動きだすんだよ」にしました
それだけインパクトがありましたね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-07 07:36
a-ki laさん 若木の時は平凡に暮らしていたんでしょうね。
それが何の因果か200年も長生きしちゃって。
現在は頑固じいさんのようになってしまったようです
Commented by yaguchitenga at 2013-04-07 07:40
ninjaさん 見た時一瞬ひいたんですね。
これ撮れないや,なんて、でも200年の凄味を探してたら
幹の部分が面白くて撮りました。風雨にさらされたりもして、こんな顔になったんでしょうが、しかし凄いです
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜散りし後 春のにおい >>