あの日を忘れない為に

3月頃山下公園に行き初めて目にしたドーム型の建築物。およそ山下公園に似つかわしくないものだった。
写真に撮ろうとしても撮れないので出直す事にし、改めて横浜の建築物を調べたら、塔の事が出ていた。
名前を印度水塔と言い関東大震災と深く結びついていた。当時横浜に住んでいたインド人116人が被災して
外国人である彼らに援助の手を差し伸べたのだ。その援助の御返しが印度水塔だ。単なる水飲み場だが当時としては貴重であっただろう。塔の建築様式はイスラム寺院モスクと日本風デザインが加わり、山下公園の
レストランかコンビニの前にある。この塔を見入る人は誰もいない。忘れられた存在のようにも見えた。2年前に起きた東北大震災と同じように忘れてはいけない。あの時も多くの国が援助を差し伸べたからだ。東北の復興は少しずつ、あせらないでもらいたいものである
d0185744_723989.jpg
d0185744_73956.jpg
d0185744_741579.jpg
d0185744_74522.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-08 07:07 | 写真 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2013-04-08 09:49
洒落た塔ですね。・・水のありがたさが忘れられている現代、何かあれば水なしには生活できないのですよね・・・
  わすれちゃ~~なんね・・・ですね

  東北の復興・・言われるように・・焦らずに悔いのない復興をしてもらいたいですね
Commented by risaya-827a at 2013-04-08 14:16
こんにちは^^
へぇー? 理彩也も山下公園には何回も行っているけれど
これは気がつかなかった。。。
と言うか、いつも海の方を見ていたので、目に入らなかったのかも? (^^;
どんな場合も水は貴重な存在ですから、忘れてはいけませんよね!!!
Commented by yaguchitenga at 2013-04-08 17:36
tomiete3さん 水は貴重ですよね。特に災害の場合は
何処の国は空や河を汚染させていますが、災害にあい
水の確保が出来なくなる事ですよね。そのことをわかっているのかなと思います。東北は、これからです。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-08 17:42
risayaさん 此処は二回目なんですよ。
やっと何とか撮れました^^。災害の場合、日常でもですが
水の確保は貴重ですからね。そう絶対に忘れてはいけない事ですね。
Commented by ninja2005y at 2013-04-08 22:28
阪神大震災もありますよぉ~。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-09 05:24
山下公園もじっくり歩いたことがないので、
この建造物は知りませんでした。
ドームの天井に
ちゃんとモザイク模様が施されているんですね。
横浜もゆっくり巡ってみたいです。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-09 06:29
ninjaさん すいません、阪神大震災もです。
あの後ですもんね。災害は忘れた頃にやってきますね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-09 07:09
j-garden-hirasatoさん 山下公園はキャパの写真展が
無ければ行かなかったです。なのでインド水塔の存在は
知りませんでした。大正時代にインド人が日本に住んでいた事もです。あの頃はイギリス領で虐げられてるとばかり思っていたんですがね。それは置いといて、インド水塔は手入れが行き届き天井のイスラム模様も綺麗でした。この建築どことなく
築地本願寺にも似て面白かったです。他にも面白い建築物がありました。一度横浜を歩くと面白い発見がありますよ
Commented by ラサ at 2013-04-10 12:28 x
天井、こんなに綺麗だったんですね~。
最近は私も素通りしてしまっていました。。。
また今度ちゃんと見てみよう!

横浜は山手辺りも洋館が多く面白いですし、
野毛や伊勢佐木町辺りも下町の香りプンプンで楽しいです。
またぜひいらっしゃいませ♪
Commented by yaguchitenga at 2013-04-10 17:54
ラサさん インド水塔を初めて見た時は、なんだこれって思いました。調べて納得、しかし大正時代にインド人が来てた事に
びっくりでした。丁度あの頃はイギリス領で結構虐げられていたと思っていたんです。金持ちですかね、それともイギリス人に使われていたとか、疑問です。まだ、馬車道あたりとか色々スナップしたので又ご覧ください。案内状届きました。ありがとうございます。伺いますね
名前
URL
削除用パスワード
<< 横浜スナップ1 桜散りし後 >>