春のきらめき

僕のブログに遊びに来るブロガーさんが神奈川県相模原にある、城山。カタクリの里でカタクリを撮っていたので僕もカタクリは初見なので行ってきた。ニホンカタクリ(少し紫だと思う、多分)は終わっていて。キバナカタクリが咲いていた。午後の光を浴びて気持ちよさそうだった
d0185744_8183294.jpg
d0185744_819725.jpg
d0185744_8192624.jpg
城山カタクリの里は4月の第三日曜日まで開園しています。
by yaguchitenga | 2013-04-16 08:23 | 写真 | Comments(10)
Commented by risaya-827a at 2013-04-16 10:42
おはようございます^^
このお花、我が家にも二本だけありますよ♪
でも、年々小さくなってしまい、今年はアップ出来ませんでした^^;
本当に残念だけれど、なんとかせねば。。。
Commented by チャボ at 2013-04-16 13:53 x
たにやんさん、こんにちは。
黄色のカタクリがあるんですね。
紫の花は見たことありますが、ユリ科だけにやっぱり
ユリの花ですね。
 前記事の東京の空、悲哀を感じます。このカタクリの記事と相反していますが、そのギャップが何故かいいですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-16 18:15
risayaさん 
理彩也さんのお家って、いろんな花が咲いてるんですね。
まさに花屋敷ですね。凄いなあ。カタクリとか花とか小さくなるもんなんですか?不思議だあ。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-16 18:24
チャボさん 残念ながら紫は花期が終わって
黄色いカタクリでした。初見なんですよ。ブロガーさんとこで
掲載されていて僕も撮りに行きたくなってね。東京の空ですが
10月中旬に帰国してから日本時間に慣れるまで時間がかかりすぎて、おまけに胃の調子が1か月ぐらい悪かったんです。
11月下旬ぐらいから動けるようになり空もぼちぼち撮り始めた時期だったんですよ。だからでしょうね。空のモノクロは雲が多かったり快晴だったり、後はそのときの気分ですね。
Commented by ninja2005y at 2013-04-16 22:25
ですね~。
カタクリって赤紫だもんね。

似たような花でニッコウキスゲなら
写真で見たことあるけど・・・・・・って・・・・・
ありゃもうちょっと大きいね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-16 22:33
ninjaさん 
カタクリって、何故かうつむき加減で可愛いですね。
ニッコウキスゲ、日光に撮りに行った事があり(当時PCが無く
)5月頃だったかな行ったんですが、空振りでした。霧降高原だったはずです。霧だけ撮って帰りました。じゃないな、確か霧降滝も撮り中禅寺湖の空も撮ったのでした
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-17 06:36
黄色いカタクリがあるとは、
初めて知りました。
色が違うだけで、
イメージがずいぶん違いますね。
Commented by a-ki_la at 2013-04-17 06:37
キレイですねー 明るく力強いです。
紫のものと葉っぱが全く違うから、ワタシが行った当時も、
あーこっちは黄バナが咲くんだろうなーとすぐ分かりました。
なぜか黄花の方が力強さを感じますね。
そういえば、白花もホンノ数輪ありまして、
珍しいのか、カメラマンさんが順番待ちをされておられました。
端に突然変異のアルビノなんでしょうけれど。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-17 06:52
j-garden-hirasatoさん 僕自身、カタクリを見るのも撮るのも初めてでした。↓のアイソメさんが撮られていて相模原まで1時間で行くので撮ってきました。紫を見たかった、と、言えば贅沢ですね。黄色は光を透過するので、とても綺麗でした
Commented by yaguchitenga at 2013-04-17 07:03
a-ki laさん ありがとうございます。
行って良かったです。カタクリは初めてお写真で拝見して
行ってみたいなと思いました。紫は終わっていて黄色が主でした。しかし撮影が難しい花ですね。ちなみに、ここ
私有地でカタクリの開花期だけだそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春のきらめき2 東京の空 >>