武蔵野台地を歩いて2

上野東照宮では春牡丹祭が会期中だったので入った。1月頃も冬牡丹を見に行った、早いものでもう4月になったんだなあ。今回は、楓とかボタンの周りに彩りを与えていた花です。珍しい花もありました

d0185744_8344644.jpg
d0185744_8351361.jpg
d0185744_8354424.jpg
d0185744_8361334.jpg
ハナニラ

d0185744_838464.jpg
ハートの形をした花。名前は華鬘草(けまんそう)他にも荷包牡丹とも言われている。由来は葉の形が牡丹に似ているからだそうだ
d0185744_844588.jpg
まだ、蕾の様だけど、どんな花が咲くんだろう
d0185744_8461835.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-24 08:48 | 写真 | Comments(4)
Commented by risaya-827a at 2013-04-24 12:30
こんにちは^^
春牡丹は見に行った事がないけれど
緑いっぱいの中でシャガやタイツリソウまで咲いているとは知らなかった!!!
冬牡丹だけではなく、春牡丹も視野に入れておくべきかもね^^
Commented by yaguchitenga at 2013-04-24 18:38
risayaさん 春牡丹は鮮やかでしたよ
しかし、タイツリソウを御存じだったとは。
ちなみに、タイツリソウはタイに似ているからだそうです。
Commented by ninja2005y at 2013-04-24 22:46
>>上野東照宮

へぇ~上野に東照宮があるんですね。
上野=パンダ
だと思ってました。(爆)
Commented by yaguchitenga at 2013-04-25 06:33
ninjaさん 現在上野東照宮は改築中です
1月頃、動物園に行ってパンダを撮りました
まだ、アップしてませんが、今度ですね
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野台地を歩いて3 武蔵野台地を歩いて1 >>