芝桜の絨毯

埼玉県秩父に広がる羊山公園に芝桜が見ごろとネットで知ったので訪問した。秩父には20年ぶりである
あの頃は多摩川と並行して荒川の上流を撮り歩いていた。池袋から西武鉄道に乗り、秩父は乗り継ぎでしか降りた事が無かった。芝桜の公園は以前から知っていたのだが行く機会に巡り合わずにいた。
斜面に広がる芝桜は見事な色彩で我々観光客を出迎えてくれた

d0185744_935717.jpg
最初に目に飛び込んできたのは枝垂れ桜と背後にそびえる武甲山。久しぶりに見る山だ、この山は石灰岩の産地で明治からの採掘のし過ぎで山体の崩壊が著しいけれど秩父のシンボルの山だ。東京では終わっていた桜が4月中旬だと言うのに
咲き誇っていた
d0185744_9423490.jpg
武甲山と芝桜
d0185744_9433735.jpg
d0185744_94466.jpg
d0185744_9444426.jpg

by yaguchitenga | 2013-04-27 09:46 | 写真 | Comments(8)
Commented by risaya-827a at 2013-04-27 11:04
おはようございます^^
おお、良いですね♪
芝桜では有名な地域なので行きたいけれど、なかなか行けません!!!
理彩也が良く行くザ・トレジャーガーデンよりも数倍も広いと聞いていますので
見事だろうな、きっと。。。
羨ましい~~~☆彡
Commented by yaguchitenga at 2013-04-27 11:19
risayaさん 僕もやっと行く機会が出来ました
芝桜見事な咲きっぷりでした。
Commented by kazu-sorashido at 2013-04-27 11:21
山をバックにスケール感がありますね。
芝桜もこんなに色の種類があるんですね、初めて見ました。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-27 12:18
kazu-sorashidoさん 武甲山は結構斜面が崩れてますが
やはり芝桜と一緒に撮るとスケールがありますね
芝桜は都内の公園にもありますが、広大な斜面いっぱいに広がって咲いている方が迫力があります
Commented by ninja2005y at 2013-04-27 21:41
芝桜の公園、ここにあったんですね。

ネットではよく見て知ってるんですが
どこにあるのかまでは・・・・・だったもので。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-28 05:57
ninjaさん ご存知だったんですね。
埼玉県の秩父にあります
20年前、よく行きました。と言っても秩父は乗換地点だったですが。綺麗に整備された公園でした
Commented by a-kkiee at 2013-04-29 10:06 x
キレイだなぁー
曲線使いの絨毯の柄が映える斜めの切り取りにウットリです♪
時間も交通費もかさむのでなかなか秩父までは足が向きません。
勇壮なお祭りも有名でしたよね。
Commented by yaguchitenga at 2013-04-29 10:23
a-kkieeさん ありがとうございます
秩父夜祭ですよね。行きたいですね

しかし、人出が多いでしょうね。写真も撮りずらそう

そちらからだと結構時間かかるでしょうね。僕の方だと2時間ぐらいだったかな。久しぶりの秩父でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芝桜の絨毯2 冬の動物園 >>