武蔵野台地を歩いて1

明治神宮に行くのは何回目だろうか。行くたびに面白い風景を撮影してきた。今回は花が咲いていないかと
明治神宮御苑に行った。此処は江戸時代井伊家の下屋敷があった地だ。受付で料金を払いパンフレットを見たら武蔵野特有の雑木林の面影をとどめていると記されていた。此処も武蔵野の一角なのだろうかと調べたら苑の湧水である清正の井は渋谷川に流れて渋谷駅をはさみ東に宮益坂、西側に道玄坂が形成された。その渋谷川は東京湾に流れこみ海の命を作り出している。さて、受付で花が咲いているか尋ねたところ、つつじは終わりかけで3年に1度咲く野生のフジが見頃ですよと聞いた。来年は咲かないとの事。野生のフジは見た事がなかったので運が良いなと思った
d0185744_7243175.jpg
d0185744_7241535.jpg
d0185744_7251567.jpg
そしてフジを撮りおえ御苑内を撮り歩き明治神宮を出て、時間に余裕があったので神宮外苑に足をのばした。適当に散策していたら、子供遊園地(名前を忘れました)があり入口付近に藤棚があった。先程みた野生のフジと色艶が違うなと思った。明治神宮のフジですが花期がどのくらいなのか分かりませんが珍しいので連休を利用して行ってみたらどうでしょう
d0185744_736858.jpg
d0185744_7363670.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-04 07:37 | 写真 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2013-05-04 11:18
おはようございます。
けなげに咲く野生のフジの花が・・小粒ですが・・改良された藤の花よりも・・・好みです・・山付きで育ったせいでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-04 13:33
藤の花が満開ですね。
長野では、
ようやく蕾が大きくなってきたところ。
もうすぐです。
Commented by チャボ at 2013-05-04 17:48 x
たにやんさん、こんにちは。
綺麗な藤の花ですね。
画像でも、天然ものと藤棚の花の色合いが違いますね。

 私事ですが、なんとか数日で退院できそうです。
頻繁には訪問できませんが、また伺います。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-04 18:21
tomiete3さん 私も野生のフジが凄いと思いました
手入れされたフジの花よりも此方の方が素敵に見えました
Commented by yaguchitenga at 2013-05-04 18:25
j-garden-hirasatoさん 
長野にも本格的な春が訪れようとしているんですね
Commented by yaguchitenga at 2013-05-04 18:29
チャボさん 野生のフジを見て感激でした
3年に1度しか咲かないと聞いて、ほんとに運が良いと思いました。退院、良かったですね。大変でしょうけど頑張ってリハビリ
してくださいね
Commented by ninja2005y at 2013-05-04 23:00
ふぅ~ん・・・・・
野生のフジって3年毎なんですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-05 06:41
ninjaさん だと思うんですけど。奥多摩の方にも
野生のフジが咲くところがあるんですが、これは
ネットで知ったんですが、古い記事なのと詳しく書かれていないんで解りません。野生でも色々あるんでしょうね
Commented by a-ki_la at 2013-05-05 07:31
野生のフジとヤマフジは違うのかなぁ。
先日行った寺家町の山林でも何カ所かで見ました。
すごく野性的でした。
明治神宮の杜も、くまなく歩いたら楽しそうですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-05 07:49
a-ki laさん 観賞用のフジしか見た事ないので
よく解りませんがねえ。野生のフジとヤマフジの区別もつかないのですが、仰るように迫力が違いますね。寺家町でも見たんですね。確か東京のっ武蔵五日市の山間にも野生のフジがあるんですよね。それを知ってから全然行けてなくて、明治で見ることができたんです。たまたま行ったら3年に1度咲くフジを見れたなんて神様のおぼしめしでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野台地を歩いて2 わが町に、こんな庭園3 >>