武蔵野台地を歩いて2

次は明治神宮御苑からの湧水の事です。加藤清正が堀ったと伝えられている「清正の井戸」この井戸の湧水は14~15度と水温が保たれ明治の森を育み明治神宮の外に出ると地下を流れて渋谷川に合流する
江戸 明治 大正 昭和初期の東京は素朴な田園風景が広がっていたのだろう。生み出される水は清らかなのに途中で汚れきってしまうのは何故だろうか
d0185744_714528.jpg
d0185744_7142618.jpg
d0185744_7145456.jpg
d0185744_7155066.jpg
d0185744_7162353.jpg
d0185744_7165719.jpg
d0185744_7171837.jpg
d0185744_718611.jpg
d0185744_7184267.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-05 07:20 | 写真 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2013-05-05 07:35
キレイな湧水ですね。
たにやんさんの武蔵野紀行で、都心にずいぶん沢山の湧水ポイントがあるってこと、
初めて知りました。
5枚目って鯉ですか?すごい口。こういうの撮ってみたいのですが、
池フチにしゃがんだワタシの影を見て寄ってきても
餌を持ってないと知るとすぐUターンされちゃいます(笑)
Commented by yaguchitenga at 2013-05-05 08:02
a-ki laさん インドへ行ってから見る対象が変化したんでしょうね。多分^^^。森シリーズはやっていましたが
テーマが武蔵野に変化するなんて思いませんでした。
古木とかあったら撮りに行ってたんですがね。
行けなかったら、もう一つのテーマの空を撮ってました
鯉です。美味しそうな鯉でした。でも、結構チャンスを待ってたんですよ。滅多に池の鯉は撮った事なくて餌を上げたらいいのかあ。鯉の話をしてたら食べたくなっちゃった。でも高いからなあ
田舎にいた時は父に食べさして貰ったりご近所さんとこでゴチになったんですけどね。
Commented by izayoi_forest at 2013-05-05 17:11
水辺の清々しさ 翠のしたたり 
武蔵野って いいところですねぇ
万葉の歌枕 そして 雑木林
そんな面影を抱いて 歩いてみたいです^^♪
Commented by yaguchitenga at 2013-05-05 17:39
izayoi forestさん ここは好きな場所ですね
広大な森がこの神社に広がり綺麗な湧水が流れています
是非御隙な時にお出かけ下さい

ただ、この川は鳥居をくぐり橋のたもとからと御苑の中からしか見ることは出来ません。御苑には初夏になるとショウブが咲き
見事ですよ
Commented by risaya-827a at 2013-05-05 18:15
こんにちは^^
神宮の森も、お写真にすると別格になりますね♪
東京はお武家さんのお屋敷跡などが公園になってたり
意外と緑があるのですよね^^
だから、捨てたもんじゃないよ、東京も☆ (^^)
Commented by yaguchitenga at 2013-05-05 18:51
risayaさん 広大な森で森林浴しました
東京は上京するまで自然がないと思っていたけど
自然がいっぱいですね
Commented by ninja2005y at 2013-05-05 21:42
わっ!
たにやんが水の中から睨んでるぅ~。('O')☆\(ーー;)パシッ

((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ ニゲチャオット
Commented by yaguchitenga at 2013-05-05 22:26
ninjaさん 流石に忍者だけあって逃げ足が速い事^^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 谷根千スナップ 武蔵野台地を歩いて1 >>