神楽坂スナップ

神楽坂には「印彩徒」とタイトルの写真展を見に久しぶりに行った。ブログで知りあった、りんさんが参加していると知ったからだ。りんさんのブログは此方 http://marblemarble5.jugem.jp/です
写真展は昨日で終わりました。写真展を見て神楽坂を歩いた。連休の人混みを避けメーン通りから離れた場所を歩いた。ペンタk5のモードをモノクロにする。最初に目に飛び込んできたのが、ド派手なレストラン、僕は
カラーモードに戻して一枚
d0185744_6395963.jpg

そして歩く。この辺はモノだと戻して撮り歩いた
d0185744_6423114.jpg
d0185744_6425438.jpg

d0185744_6441944.jpg
d0185744_6445415.jpg
若宮八幡神社を撮り上に行くか下に行くかで、ちょっと考え下を選択して少し歩くと急な坂道に遭遇した。坂の名前は庚鵜坂「うれいさか」
御屋敷の堀に蔦がからまっていた。坂の名前は2大将軍秀忠の時、この辺は梅林だったらしく、あまりの美しさに中国の梅の名所だった庚領から名付けたそうである
d0185744_655584.jpg
d0185744_6551697.jpg
d0185744_6554520.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-07 06:57 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-07 08:06
こういう何気ないスナップ写真は、
都会だから絵になるように思います。
田舎で撮っても、
何か締まらなくて…。
勝手な思い込みかもしれませんが(笑)。
そういう風景を作品に仕上げるのが、
腕何ですけど(苦笑)。
Commented by risaya-827a at 2013-05-07 17:13
こんにちは^^
神楽坂はわざわざでも撮影に行きたい場所です^^
以前から行きたくているのですが、なかなか・・・ね!!!
子子は凄く良い被写体があると聞いていますよ^^
街歩きも楽しいですよね!!!
Commented by yaguchitenga at 2013-05-07 18:43
j-garden-hirasatoさん いやいや、腕なんて、
ありがとうございます。でも田舎ならではの、良さもありますよ
Commented by yaguchitenga at 2013-05-07 18:45
risayaさん 久しぶりの神楽坂でした
ここは石畳が素敵ですよ
是非いらしてください
Commented by みどり☆そら at 2013-05-07 19:50 x
こういう街中スナップをモノクロで。
やっぱり良いですね〜
でも自分で撮ると全然上手く撮れないんです・・・
ホント流石だな〜と毎回思う次第です
街中スナップ、私も撮りに行きたくなりました
Commented by yaguchitenga at 2013-05-07 21:26
みどり☆そらさん スナップは、やっぱりモノクロですね

でも、そらさんのモノクロも好きですよ。例のスカイツリーですが
錦糸町の怖さ?ものともせず撮ってたんで驚きました。僕は夜、あそこで撮るのは勇気がいります。後、寅さんとこも以外で、好きですよ
Commented by ninja2005y at 2013-05-07 22:49
ここもまた古そうな町ですね。

路地、多いですか?
Commented by yaguchitenga at 2013-05-07 22:59
ninjaさん 路地だらけです。
古そうなんかなあ。それは疑問ですが
坂やら石畳が多いです
Commented by a-ki_la at 2013-05-08 23:54
この日は平日ですか?人がいないのでびっくりです。
あ、入らないように撮られてるんでしょうかね。
路地という路地が有名になっちゃったようで、
この先を曲がったら静かかも?と思っても先客がいたりする印象があって。
3枚目の切り取り、和欧(洋というより欧でしょ)折衷な街並みがとっても神楽坂らしくて好きです。
Commented by りん at 2013-05-09 01:15 x
こんばんは!
たにやんさん、先日は印彩都写真展にお越しいただき、ありがとうございました!
久々にお会いできて嬉しかったです^^
おかげさまでたくさんの方にご来場いただき、大盛況のうちに終了しました。
神楽坂付近にこんな派手な看板のお店があったのですね〜
モノクロスナップも素敵です。
私、あまり神楽坂を歩けなかったので、こんなところがあったのだなあと
楽しませていただきました。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-09 08:05
a-ki laさん 土曜日です。ゴールデンウイークです
メーンストリートはヒトで混雑してたので(いつもですが)
誰も来ないような路地に入りました
縦構図の写真は確か階段があり、ちょっと高い所から撮りました
有難うございます。こういった路地で迷子になるのが好きですね
スナップの基本は歩く事と迷子になる事です、と、思います
Commented by yaguchitenga at 2013-05-09 08:12
りんさん お元気そうで何よりでした
他の方達も元気そうでしたね
良いお写真の展示ばかりでした
この派手な看板に眼がテンになり、モノからカラーに変えて
撮りました。ありがとうございます。神楽坂は間を置いて行くと
面白い発見があり好きです。此処を歩いてたら京都に行きたくなりました
名前
URL
削除用パスワード
<< 飛べない鳥 谷根千スナップ >>