人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛べない鳥

冬の上野動物園での一コマ。上野動物園が不忍の池に隣接してることを初めて知った
柵はあるけど天井がない場所がある。羽を怪我し飛べなくなった鳥たちを展示している
僕は或る鳥を見た。ワシかタカか僕にには判別が出来ないが、見ていると執拗に飛ぶ仕草を見せていた
空を飛びたいのだと思った。改めてPCに転送してみた。ビートルズの歌の「ブラックバード」を思い出した。
日本語訳を知りたくて検索してみたらヒットした。
真夜中に歌っている クロウタトリは

傷ついた羽をして君の人生の飛び方をならう
君の人生のすべてで
君はただの目覚めを待っていた
真夜中に歌っているクロウタトリは
くぼんだ眼をしていることを学ぶ
君の人生のなかで
君は自由になるときを
ただ
まっている

飛べない鳥_d0185744_22194769.jpg
飛べない鳥_d0185744_22221563.jpg

Commented by tomiete3 at 2013-05-08 06:13
おはようございます
 傷ついた鳥でしょうか・・・寒い北国に帰りたのでしょうか

  見せるためでしたらば飛べなくてもいいですが、本能的には表現を飛びたいのでしょうね。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-08 07:20
tomiete3さん タカかワシなので暖かい国だとおもいます
空を飛ぶ本能は体に染みついてると思います
可愛そうですね
Commented by risaya-827a at 2013-05-08 13:15
こんにちは^^
この鳥、理彩也も撮ったかも? (笑)
でも、上野動物園は広すぎて疲れる。。。
やっぱり、行きつけの東武動物公園の方が好きかも?
Commented by ninja2005y at 2013-05-08 22:47
へぇ~上野公園に、こんな鳥がいるんですね。
かなりビックリ。
Commented by a-ki_la at 2013-05-08 23:58
オオワシでしょうかね。
多摩動物園にも療養中というか、もう飛べない猛禽類が別ケージにひっそりといます。
飛べても飛べなくても、いつかは2枚目の写真のような天使の梯子を登って
天国にいくのですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-09 07:08
自然界だったら、
生きていけないでしょうね。
そういう自然界の厳しさを含めて、
展示していくのが動物園の指名でしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-09 07:40
risayaさん 何言ってんですか、僕よりお若そうなのに
上野動物園は広くて運動にもなりますよ
おじいちゃん、おばあちゃんも沢山いました
Commented by yaguchitenga at 2013-05-09 07:43
ninjaさん 最初天井がないので何でだと思いましたが
説明版を読んで納得しました
羽を怪我して飛べなくなってたんですね。
可哀そうだなと思いました
Commented by yaguchitenga at 2013-05-09 07:48
a-ki laさん  大鷲ですか。鳥の区別がつかなくて^^^
可哀そうですよね。空を飛びたいんだろうな
そうなんですよ、イメージ的に冬に撮った写真の天使の梯子と組み合わせました
ました。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-09 07:53
j-garden-hirasatoさん 
自然界であれば飛べなくなった鳥は
彼より強い者に食べられてしまうでしょう
可哀そうですが掟ですからね
傷ついた鳥を保護して展示するのは良い事だと思います
子供達に教える事も動物園の義務だと感じます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-05-08 05:00 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga