武蔵野台地を歩いて4

初夏のにおいが漂う御苑は森林浴に最適だと思った。前に来た時は「清正の井」がパワースポットとして
注目されていて混雑していたのだが、すっかり忘れられたのか人もまばらだった
d0185744_754581.jpg
d0185744_7563474.jpg
森に囲まれた建物は「隔雲亭」で明治33年に明治天皇のおぼしめしにより皇后様の為に建てられたが戦災により焼失して昭和33年に
国民の寄付と社殿の廃材を利用し一部増築して再建したそうだ。
d0185744_833548.jpg
d0185744_84294.jpg
d0185744_845675.jpg
d0185744_851520.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-13 08:07 | 写真 | Comments(6)
Commented by WWMC at 2013-05-13 08:17
緑に囲まれた「隔雲亭」、ガラス障子に映る新緑が素晴らしいですね。

こんなところをゆっくり歩きたくなりました。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-13 08:46
shuさん ありがとうございます
ここは落葉樹が少なく思はれ
何年か前の9月か10月頃訪れた時
新緑のイメージがあり不思議に思った事があります
此処は必見で写真的におすすめです
今回は自生する3年に一度咲くフジも見れ最高な半日でした
Commented by risaya-827a at 2013-05-13 11:17
おはようございます^^
緑いっぱいに囲まれた隔雲亭、、、サスガに素晴らしい景観ですね♪
和の様式ならではの円い窓が好きです^^
絵になりますねー (^^)
Commented by yaguchitenga at 2013-05-13 19:03
risayaさん 隔雲亭は緑に囲まれて
素晴らしかったです
母の実家の離れにも丸窓があって、その部屋で、ボケッとするのが好きでしたね

Commented by ninja2005y at 2013-05-13 22:35
>>すっかり忘れられたのか人もまばらだった

ああいうのは一過性のものですもんね~。
ハヤリで参ってもご利益ないと思うけどね。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-14 05:38
ninjaさん 僕も何年か前
ご利益さずかりに行きましたが
凄い行列でしたね
今はさびしい限りですが

ご利益よりも森林浴のほうがパワーがつくかも
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野台地を歩いて5 武蔵野台地を歩いて3 >>