武蔵野台地を歩いて8

明治神宮の出口付近で花を撮り時間があったので神宮外苑に足を延ばした

d0185744_5532022.jpg
d0185744_5544011.jpg

外苑は銀杏並木で有名なのだが、そこを外して他を歩いていたら見た事がない樹木を見つけた
どうやら、ハナミズキでもない。ネームプレートがないので後で調べたら「ヒトツバダコ」で通称「なんじゃもんじゃの木」と言う。白い花をつける樹木。以前2月頃伊豆で「なんじゃもんじゃの木」を見つけた事があり花期は
5月頃だそうで見たいなと思いながら機会が無かった。まさか外苑の街路樹として植えているなんて、その後
あと2回見る事が出来るなんて予想しなかった。
d0185744_65572.jpg
近くで見ると花の形が面白いと思った。反対側にも咲いていて望遠て一枚、花の付きかたが雪が被っているようにも見える
d0185744_6142797.jpg

2度目の時は上から見た。この花は上から見た方が綺麗だと思った
d0185744_6222114.jpg
樹木が、いっぱいの公園に行って見た光加減で新緑が紅葉しているようにも見えるから不思議だ。
足元を見るとタンポポが咲いてた
d0185744_6263732.jpg
d0185744_627115.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-17 06:28 | 写真 | Comments(10)
Commented by risaya-827a at 2013-05-17 10:22
おはようございます^^
おお、なんじゃもんじゃが外苑でも見られるのですか?
大発見ですね^^ って、知らなかっただけ? (笑)
今や、綺麗なお花に混じって綿毛やハルシオンがいっぱいですね!!!
素朴な感じが素敵です♪
Commented by yaguchitenga at 2013-05-17 20:49
risaiyaさん 
この木は、もう見たくて、しかたがなかったんです
この木を紹介してくれたのは此方 
http://blog.livedoor.jp/kuroturu/ それとメタセコイアもです
ところで、ハルシオン、って2枚目の写真の事?
荒井由美の「ハルシオン、ユメジオン」で知りブログを立ち上げた時、この時期にハルシオンを掲載してた方をいらして一度見たいと思ってたんです。これが、そうなんですね。感激
Commented by WWMC at 2013-05-17 21:02
なんじゃもんじゃの木
私もじつは先週末、近くの公園に一本だけ咲いているところを
見たところです。愛知県にはたしかこの木の大樹が咲いてる
とnewsで拝見しました。街なかにも並木道もありましたよ。

花の形もおもしろいですけど、この命名者の方に私は表彰状を
差し上げたい気持ちです(^^)
Commented by yaguchitenga at 2013-05-17 21:14
wwmcさん 
そうなんですよ。僕のブログに遊びに来てくれる方が
愛知の方なんです。その方は東京にも咲くんですか?と驚いてました
面白いでしょ。上からみたら漫才の、忘れましたが、あの髪型にも似ててユニークでした。写真は此方http://blog.livedoor.jp/kuroturu/
Commented by チャボ at 2013-05-17 21:19 x
たにやんさん、こんばんは。
「なんじゃもんじゃ=一ツ葉タゴ」ですね。中部地方以外では
あまり見られないと聞いてましたが、まさしく雪をかぶったように見えますよね。
こちらはもう花も終わろうとしています。

それから、ご紹介までしていただき恐縮です。
ありがとうございました。
Commented by kazu-sorashido at 2013-05-17 21:20
なんじゃもんじゃの木こちらでもたまに見ます
ジャカランダが咲きそうです。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-17 21:53
チャボさん 
此方こそ恐縮しています
チャボさんと出会わなかったらこの花を見て撮ってなかったでしょう
撮って検索しても多分解りずらい花付きなので僕には無理でした
ただ伊豆で花が咲く前の木を見て知ったのですがね(ネームプレートがついていたので解りますが)僕の方は伊豆方面でしか見られないと思っていたら見ることが出来嬉しかったです。ありがとうございます。
その後2度見るとは思いませんでした。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-17 21:56
kazu-sorashido さん
そちらでも咲くのですね
ところで、ジャカランダ、初めて聞きます
どんな木なんです。?
Commented by ninja2005y at 2013-05-17 22:43
>>なんじゃもんじゃの木

聞いたことはあったけど・・・・・これですかぁ~へぇ~。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-17 22:53
ninjaさん
そうなんです
伊豆で花が咲かない頃に見て
憧れてた花なんです
偶然に見つけて、どっきりでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 御殿山庭園の風景 武蔵野台地を歩いて7 >>