人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御殿山庭園の風景

東京北品川に御殿山坂がある。御殿山の由来は将軍の御殿があった事や茶会などが開かれていた。
幕末期には国防の為、台場建設用の土砂採掘場となり現在ある御殿山庭園の辺りが窪地になった
北品川に行ったのは品川神社に行くつもりだったのだが間違えて御殿山の方へ行ってしまったからだ
結構な坂を上りきると谷底になった庭園があり行って見ることにした
御殿山庭園の風景_d0185744_6592994.jpg
御殿山庭園の風景_d0185744_703987.jpg
この二枚は上から見下ろしたものだ。見事な景観に驚いてしまった。ここで又2度目の「なんじゃもんじゃの木」を見れるとは、よっぽど運がいいのだろうか
御殿山庭園の風景_d0185744_731559.jpg
御殿山庭園の風景_d0185744_733622.jpg
楓の種類だろうか、ウイキで調べてみたのだが種類が多すぎ解らなかった
御殿山庭園の風景_d0185744_762344.jpg
御殿山庭園の風景_d0185744_762851.jpg
御殿山庭園の風景_d0185744_771630.jpg
御殿山庭園の風景_d0185744_78996.jpg
御殿山庭園の風景_d0185744_79824.jpg
御殿山庭園の風景_d0185744_792721.jpg
御殿山庭園の風景_d0185744_795333.jpg

Commented by risaya-827a at 2013-05-18 10:44
おはようございます^^
緑がいっぱいで気持ちのいい風景ですねー♪
東京はその昔、エライ方のお屋敷があったためか
こうした緑の多い公園や庭園などが多いですね^^

昨日のお花ですが、、、
二枚目は本来はピンクでしょ?
「昼咲き月見草」だと思います。
ハルジオンは最後のお花のことですが、ヒメジオンもそっくり☆
でも、花びらが細い糸状なのでハルジオンだと思いますよ^^
Commented by a-ki_la at 2013-05-18 11:42
こんにちは。ちょっと久しぶりになってしまってスミマセンです。
北品川から運河を伝って天王洲へ抜けるコースはよく行くのですが、
御殿山は行ってみたいと思いつつ、いつでも行けるとつい後回しに。
高低差があって見応えありそう!
なんじゃもんじゃ、不思議な樹だなぁ。
枝は横広がりだし、花と葉も変わった付き方をするんですね。
Commented by ninja2005y at 2013-05-18 22:16
「なんじゃもんじゃの木」って珍しいんですね~。

昨日も書きましたが名前だけは・・・・・・どしてだろうね?
Commented by WWMC at 2013-05-19 00:01
これが 品川の近くとは私には到底信じられません。
まだまだ都内に知らない名所、耳にしたことさえない良いお庭が
たくさんあるんですねえ。いいところご紹介ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-19 05:52
risayaさん ちょっと曇りがちの天気でしたね
品川は20年ぶりなんですよ
まして、北品川には初めてでした
ここは凄い写真的に穴場で凄い緑でいっぱいでした
お花の事、ありがとうございます
2枚目は
昼咲き月見草ですか、初見ですよ
ハルジオンは最初はタンポポだと思ってました
ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2013-05-19 06:07
a-ki laさん お忙しい事は何よりです。品川神社に行くためまがっ
駅を出て、街の地図を見ても解らず隣のたばこ屋さんに
聞いたら陸橋を渡り左に行き信号二つ目って聞いたのに
間違えて一つ目の信号のとこを曲がったんです。
間違いが正解につながりました。面白いですね
御殿山庭園は凄く緑が美しい場所でした
なんじゃもんじゃは、特に上から見ると花や葉
の付きかたなどが、よく解りました
紅葉も綺麗だそうです
Commented by yaguchitenga at 2013-05-19 06:18
ninjaさん この木の通称は、昔この樹木を見た人が
「変な木がある、なんじゃもんじゃ」と行った事から
ヒトツバダコを愛称で呼ぶようになったとか
上から見ると面白い花の付きかたで雪が被さっているようにも
みえました、綺麗な白い花でしたよ
Commented by yaguchitenga at 2013-05-19 06:39
wwmcさん 
品川は20年ぶりに行きました
品川から送迎バスで仕事に行ってたんです
辞めてから品川に一度も行った事もなく
まして北品川など何もない所だと思ってました
特に品川の駅の変化に驚きましたね
僕の場合は撮影に行く時の乗り継ぎ駅でしかなかったのですから
北品川ですが御殿山の地名など聞いた事もなく、本々神社に撮影に行くつもりが道を間違えてしまっただけの話でした
偶然に見つけた庭園でした。多分「なんじゃもんじゃの木」に
呼ばれたのかもしれません。東京には、まだ見ぬ庭園とかありそうですね。僕の場合は「散歩の達人」を参考にしてます。僕の方は
ガイドブックにお礼ですね^^^
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-19 07:06
日本庭園というより、
自然の森に戻ってしまっていますね。
一面の緑の空間、
都会のオアシスになっていることでしょう。
ここは、未訪問です。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-19 07:13
j-garden-hirasato さん 仰る通りですね
東京の森と言っていいかもしれません
この庭園は企業が開発したそうです
立派な企業です
女性グループがお弁当をたべてるのを見ました
近くに住んでいるのでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2013-05-18 07:10 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga