武蔵野台地を歩いて9

多摩川を流れる昭島は立川崖線に抱かれるようにして流れている。僕が此処を訪れたのは10年ぐらい前が初めてだった。その時は上流の多摩川大橋がある中神だった。多分2度目も3度目も昭島付近で写真を撮ったと思う。この付近で以前、太古のクジラの化石が発見されたそうで、この付近の多摩川はやはり太古の地形が露出しており面白い風景を見せてくれている。水量が以前と減ったような気もしたが後に聞くと上流付近で取り水をしているとのことらしい
ここは地形が長年の浸食でクジラやイルカの形に似ているから面白いと思う
d0185744_85524.jpg
d0185744_855098.jpg
d0185744_8608.jpg
d0185744_863678.jpg
d0185744_864032.jpg
d0185744_872372.jpg
d0185744_874077.jpg
d0185744_882529.jpg
d0185744_884517.jpg

by yaguchitenga | 2013-05-29 08:10 | 写真 | Comments(8)
Commented by kazu-sorashido at 2013-05-29 17:19
ほんとうだパンダ岩に見える
クジラやイルカの霊が岩に乗り移ったのかもね。
それにしても方々を良く散策されていますね
マイカーで?それともバス 電車ですか?
Commented by yaguchitenga at 2013-05-29 20:06
kazu-sorashidoさん
此方は電車とバスですね。
普段、中神の方は縁がないので中々行きませんが
超久しぶりに行きました。クジラやイルカの形に見えますか
自然が作った芸術は素晴らしいですね
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-29 20:22
この辺りまで上流に遡ると、
東京とは思えない、
自然豊かな空間が広がっているんですね。
東京もいろいろな顔を持っています。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-29 20:30
j-garden-hirasatoさん
東京の立川から青梅線と五日市線になり
単線になるんですよ
上京したときは、こんなに自然がいっぱいだなんて思いませんでしたね
多摩川の源流は山梨県なんですよ
凄く気が遠くなる旅をして東京湾に流れこみます
Commented by a-ki_la at 2013-05-29 21:45
ウチ沿線で見る多摩川とは別モノのようです。
近年、水流が細ってきているという点、同感です。
5枚目は右にサルのかぁさんの上半身、左には子ザル。← こっちにおしり向けてます。(笑)

↓ アメ横の高架、面白~い!こんなふうになってたんですね。
Commented by WWMC at 2013-05-29 22:25
へ〜、ほんと川には見えないですね。水のあるところにはどこにも
面白い造形が生まれますね。
Commented by yaguchitenga at 2013-05-29 22:29
a-ki_laさん
よく観察されてますねえ
驚きました。左はテレビでしか見た事無いけど
ラッコの顔にも似ていますね。(実物は見た事ないけど)
この写真岩同志が会話しているように見えて撮ったんですよ
メルヘンだなあ^^^
アメ横、空撮ってなかったら気づかない風景ですね
しかし、有楽町の高架下と違い看板が派手ですね
有楽町は飲んべおじさんの街だからなあ
朝から開いてるもん。いや、浅草 亀戸 上野が多いかな
今流行りの居酒屋とか好きじゃないんですよ
何故か、方言が抜けない立ち飲み屋とか焼き鳥屋で、たまに飲んでることありますね。上京したとき、こんなところで飲んだ時、お客さんの会話が訛ってる事に驚いた事があります東京って、こんな感じなんだ
って驚きました。冷たいように思ってたんですよ。

24時間営業が多いですね
Commented by yaguchitenga at 2013-05-29 22:35
WWMC さん
でしょ、自然の造形です
ヒトにこれだけのもの作れないでしょうね
だから風景に魅せられるんだよなあ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野台地を歩いて10 上野スナップ >>