武蔵野台地を歩いて12

砂岩の川床は牛群地形とも呼ばれていて東京学芸大の小泉教授が命名した。1950年代に多摩川で砂礫の大量採取があり牛群地形を構成する地層が露出した。当時は起伏があまりなく小さい状態だったが浸食されていき1970年代に牛群地形になった。2001年秋、台風の影響により牛群地形はその規模を一気に縮小した。(ウイキを参考にしました)僕が此処を初めて訪れた時は90年代の終わり頃だったと思う。その時の台風を想像すると地形を破壊するほどの巨大な風雨だったに違いない。あの90年代の雰囲気が変わったように
感じたのは、こんな理由があったんだ、と現在驚いている。1番最初が人の手が入っていたこともそうだ
d0185744_7322954.jpg
d0185744_7342514.jpg
d0185744_735229.jpg
d0185744_735284.jpg
d0185744_736375.jpg
d0185744_7364177.jpg
d0185744_737328.jpg
d0185744_738858.jpg
d0185744_7382899.jpg

by yaguchitenga | 2013-06-01 07:39 | 写真 | Comments(12)
Commented by kazu-sorashido at 2013-06-01 08:52
武蔵野台地って被写体としても、とても魅力的な地ですね
ほんとテーマとしてこの地の歴史を学び春夏秋冬の表情を
撮り続けたい衝動に駆られます。ずっと見せてください。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-01 08:56
kazu-sorashidoさん
ありがとうございます
武蔵野を歩くと結構自然がいっぱいなんだと
改めて気づきました
このテーマは長く続けて行きたいですね
Commented by tomiete3 at 2013-06-01 16:09
自然の造形ですね。  壊さないでほしいですね
Commented by risaya-827a at 2013-06-01 16:47
yaguchitengaさん、こんにちは^^
凄いですねー、やっぱり☆
こう言う風景は自然の驚異も感じますが
被写体として見たら、これは面白いかも?
ただ、どう切り取るか・・・悩むところかな^^;
Commented by yaguchitenga at 2013-06-01 19:29
tomiete3さん 壊さないでほしいですね
こればかりは難しいですね
2001年の台風で規模が縮小されていますから
ただ、大型台風が来ない事を祈るだけですね
Commented by yaguchitenga at 2013-06-01 19:39
risayaさん、ただ、どう切り取るか・・・悩むところかな
ですねえ。今回凄く広がりのある風景でしたから
望遠と超広角で切り取りました
少し人の介入があり、その後地形が変化したなんて
考えてなかったので驚きましたね。残してほし自然風景ですが
現在も浸食中なので、こればかりはねえ
Commented by チャボ at 2013-06-01 21:52 x
たにやんさん、こんばんは。
脈打つ地球を見たような光景ですね。日本だったんですよね。
46億年も生きながらえて、今後も何十億年と活動して
いくことでしょうが、目にするのは一瞬の光景。
その積み重ねが途方もない時間を築き上げて行くんですね。
そんなことを思い起こさせる画像でした。
Commented by ninja2005y at 2013-06-01 22:22
>>多摩川

多摩川ってこういう川だったんですね。
大きな普通の川とばかりに思ってました。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-02 05:49
チャボさん


久々に、この地に来たのですが
凄い地層でした

久々に来て思ったのですが、人は大自然に太刀打ちできないなあ
とも思いました。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-02 05:56
ninjaさん
この地層が見られるのは上流の中神から昭島にかけて
後は普通の川です。都民の飲料水としても使用されてますね
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-02 06:20
「牛群」ですか。
ホルスタインじゃなくて水牛でしょうか。
さすが、大学の教授の命名らしく、
学術的な響きがありますね。
自分なら何て名付けるかなあ…。
んーん、浮かびません…。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-02 06:49
j-garden-hirasatoさん
削り取られた細長い塊が牛の群れやクジラ、イルカに似ている事から
付けられたそうです。ほんと、大学教授らしい命名の仕方です
僕も、同じで名前が浮かびません
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野台地を歩いて13 武蔵野台地を歩いて11 >>