三浦半島 観音崎 浸食台地と森 光 空2

d0185744_7172188.jpg
海の中に廃墟。この建築物は第二次世界大戦時に造られた潜水艦の音を調べる施設だそうだ。
d0185744_7221927.jpg
d0185744_7211985.jpg
d0185744_723425.jpg
浜辺に咲く草花を見て再び森へ入る
d0185744_7232223.jpg
d0185744_724761.jpg
d0185744_7242016.jpg
d0185744_7265348.jpg
d0185744_726852.jpg
d0185744_7264316.jpg
だいぶ濃くなった緑の森から、どんどん歩くと第二次世界大戦の戦没船員の碑がある広場に出た。緑の森に青く広い海が印象的だった
d0185744_734032.jpg

by yaguchitenga | 2013-06-08 07:35 | 写真 | Comments(12)
Commented by チャボ at 2013-06-08 16:09 x
たにやんさん、こんにちは。
最初の写真は時代を思わせますが、それを偲ぶ人間も
どんどんと風化して言ってるんでしょうね。

海も山も自然はまだまだ生きながらえていくことでしょう。
Commented by risaya-827a at 2013-06-08 16:53
こんにちは^^
一枚目、まさに海の中の廃墟ですよ。。。
こう言うものを見ると、戦争は嫌だなーと思いますよ^^;
それでも、何事もなかったように自然の営みが行われている!!!
凄いなぁー^^
Commented by yaguchitenga at 2013-06-08 18:15
チャボさん
僕自身、戦争を知らない世代ですが
このような遺構は永久残して
もらいたいですね
他にも関東大震災で崩壊した灯台があるそうなのですが
発見出来ませんでした。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-08 18:19
risayaさん そうですね
仰る通りです。戦争が無くならない限り
地上に平和は訪れませんね
海に立つ戦争の遺構を見て思いました
人々から戦争の記憶が消えても自然はしってるはずですね
Commented by a-ki_la at 2013-06-08 20:23
海風になびいているような草木の写真にハッとしました。
(シランはだいたいが少し斜めに咲くんですけどネ)
風のないことを祈って撮ることしかしないワタシです。
海のミネラルたっぷりに生き生きしている森と対照的な、
海にたたずむ戦争の遺構にも、
褪せはいっても朽ち落ちずにずっと残ってほしいと思いますね。
Commented by ninja2005y at 2013-06-08 22:09
>>潜水艦の音を調べる施設だそうだ。

アレ・・・・何でしたっけ?
潜水艦と駆逐艦の対決を描いた映画・・・・・
駆逐艦に狙われると、潜水艦は小さな音もたてられないみたいですね。

おもしろい映画でした。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-09 06:06
a-ki_laさん
この風はちゅうぐらい?
それでも、ゆれますね。マクロの時は困りものですが
群生の花の撮影は多少の風が吹いても待つことはないですね
そう簡単には止んでくれないので。
紫の花は「シラン」でしたか、一回撮った事があって
すっかり忘れていたので、ありがとうございます
森は海と共存してます。森は魚を育て海はお返しを森にしてますね
戦争の遺構、こういうものがあったんだ、と、びっくりでした
本当に後世に残り続けて欲しいですね
Commented by yaguchitenga at 2013-06-09 06:15
ninjaさん
その映画の名前を調べたけど解りませんでした
潜水艦と駆逐艦の対決を描いた映画は見た事ないなあ
地上戦のばかりですね。見た本数は少ないけど
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-09 08:11
沖合にも残されているんですか。
行くなら、
超望遠が必要ですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-09 09:54
j-garden-hirasatoさん
超望遠いりますねえ
僕の場合は100-300のフイルムレンズですから、300mが450に伸びるんですよ。1,5のテレコンバーターを使用すると645ミリ
便利です。フイルムレンズ。そうなんです沖合にもね残されてました
第二次世界大戦の遺構だそうです
Commented by WWMC at 2013-06-10 08:09
森と海を交互に見て歩く、こんな体験はなかなかできるもんじゃ
ないですよね。そしてまた、手つかずの自然の中で咲く花の
美しいこと・・・
Commented by yaguchitenga at 2013-06-11 07:22
WWMCさん
森と海は共生してますね
森は海に栄養を与え命を作り海は森にミネラルを与えています
美術館の写真展で初めて行った観音崎に歴史的遺構や
森が広がっていたなんて知りませんでした。浜辺の花も綺麗で
素晴らしい風景を撮る事が出来ました
名前
URL
削除用パスワード
<< 三浦半島 観音崎 浸食台地と森... 三浦半島 観音崎 浸食大地と森... >>