三浦半島 観音崎 浸食台地と森 光 空3

d0185744_6293622.jpg
煉瓦で造られたトンネルの中は、こんな感じだった
d0185744_6304759.jpg
d0185744_6313481.jpg
歴史が染みついた手掘りのトンネルの内部、多分軍事用に掘られたのだろう。トンネルを抜けると、こんな風景が広がっていた
d0185744_6335484.jpg
d0185744_6351119.jpg
d0185744_636041.jpg
d0185744_6365352.jpg
d0185744_6382222.jpg
明治期に作られた砲台の廃墟に縦横無尽に根っこを張り生きる樹木達に歴史の重さを感じた
by yaguchitenga | 2013-06-09 06:42 | 写真 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2013-06-09 07:24
おはようございます。

↓の廃墟の遺物や今日のトンネル
歴史ものですね。
今では何の役にも立たないでしょうが当時としては最高の技術で作られたのでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2013-06-09 07:36
tomiete3さん
日本の防衛の為の遺物でしょうね
観音崎、そのものが、あの頃の軍事基地だったはずです
今では何の役にも立たないけれど歴史の重みと
平和が一番だなあと感じました
Commented by j-garden-hirasato at 2013-06-09 08:10
根っこに押しつぶされそうなところ、
時間の流れを感じますね。
そこが、実にいいです。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-09 09:58
j-garden-hirasatoさん
植物の破壊力は凄いですね
戦争が終わって使われなくなり、このように繁殖したんでしょうね
廃墟に手つかずの自然が凄く良かったです
Commented by risaya-827a at 2013-06-09 10:30
おはようございます^^
三浦半島・・・と言うと、どうしても海・・・と言うイメージが強いのですが
こうして足で歩くと、、、
一般的なイメージを払拭してくれる風景に出会えますね♪
特にyaguchitengaさんの視線は自然探訪が素晴らしい☆彡
Commented by yaguchitenga at 2013-06-09 10:36
risayaさん
横須賀美術館で貰ったマップが役に立ちました
三浦と言うと城ケ島と荒崎オンリーでしたが
観音崎は二つの地より強烈な風景を見せてくれました
お褒め頂き有難うございます
Commented by a-ki_la at 2013-06-09 17:04
なんということ!!
木の根の勢いで石積みが崩れそうと思ったのですが、
繰り返し拝見するうちに、経年劣化する人工物を木が抱え込んでくれている
そんなふうにも見えてきました。
恐れ多いですね。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-09 18:16
a-ki_la さん
凄いでしょ
樹木が砲台跡を守っているかのようでした
強烈すぎますよね。横須賀美術館で
僕が好きな写真家さんの企画展が、なかったら行ってなかったですね
凄すぎます。此処。横須賀の明治期から昭和初期までの
顔が見えたようです。重い歴史を感じ、平和が1番だなあと思いました
Commented by みどり☆そら at 2013-06-09 21:34 x
観音崎にこんな所があったのですね〜
何度か行ってるのに
全然知りませんでした。
曲がりくねった枝や根にパワーを感じますね〜
Commented by ninja2005y at 2013-06-09 23:03
あぁ~いい光が射してますね。

こういう光、好きだなぁ。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-10 06:36
みどり☆そらさん
殆ど三浦半島の城ケ島しか行った事が無くて
観音崎は初めてでした。美術館の写真展目当てでしたが
凄い大自然に脱帽しました
Commented by yaguchitenga at 2013-06-10 06:37
ninjaさん
暗い森に光。僕も、こんな光は大好きです
名前
URL
削除用パスワード
<< 三浦半島 観音崎 浸食台地と森... 三浦半島 観音崎 浸食台地と森... >>