三浦半島 浦賀の風景

京浜急行の終着駅,浦賀に行ってきた。今回は、ただ、なんとなく、きまぐれも、あったかもしれない
d0185744_5501347.jpg

対岸に見えるのは東叶神社だ。勝海舟が咸臨丸での出港祈願のため当地で断食修行をしたと伝えられ、社殿裏の階段を登ると記念碑が建てられている。
d0185744_5525476.jpg
東叶神社の社殿。此処も深い森に覆われていた。
d0185744_555246.jpg
浦賀の海を守っているように立つ鳥居
d0185744_5555881.jpg
小さくて可愛い、ツユクサ。サギソウに似てるような
d0185744_5575930.jpg
階段をどんどん上ると
勝海舟が断食した場所に着いた。鬱蒼とした森だ
d0185744_5595572.jpg
d0185744_603850.jpg
d0185744_612860.jpg
ちょっと進むと樹林の間から海が見えた。漁船が魚の収穫をしているのだろうか。
d0185744_643356.jpg
明治時代に作られた灯台。
近くで見たいので地図を頼りに行って見た
d0185744_655817.jpg
樹木の間から頭が見えた
そして公園がありヒナゲシや紫陽花が咲いていた
d0185744_672249.jpg
d0185744_68070.jpg

by yaguchitenga | 2013-06-15 06:09 | 写真 | Comments(4)
Commented by ninja2005y at 2013-06-15 22:53
いいなぁ~度に出たい。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-15 23:16
ninjaさん家が羨ましい、大阪、京都 神戸が 1時間弱で
行けるんですもん。
Commented by WWMC at 2013-06-16 06:35
うわあ、この灯台!いいですねえ、こんなのはちょっと見たことが
ないです。
鳥居越しの海の色も素晴らしいなあ。いいところですねえ。
Commented by yaguchitenga at 2013-06-16 07:11
WWMC さん
この灯台は、明治期に作られたもので
現在復元されて公開されてますが
機能はしてませんです
写真の説明に書き忘れてました
でも面白いですよね
海も綺麗でしたし
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大山千枚田の風景1 観音崎 走水神社の森2 >>